モチベーションあがりそう系 | ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ

小さくてもいい、まずは成功体験を。

私は弟と一緒に実家に住んでいますが、
ご存知の通り弟も現在はアフィリエイトで
生計を立てようと頑張っています。

なので、弟も私も起きてから
(弟は昼過ぎに起きる)ほとんど自分の部屋にこもって
夕食までずっと作業をし、
夕食時にリビングに出てきて食事をする、
という感じです。

その時に、毎日ではないですが
「最近アフィリエイトどうよ?」
というような話をしたりします。

私も弟も、未だに生計を立てられるほどの
アフィリエイト収入がないので、
ただひたすらひたすら作業をしている毎日。

弟は私がやっている手法とは違う、
トレンドアフィリエイトに目をつけて
頑張っているようで、
旬の情報をTVから得るために
毎日TV番組の時間に合わせて生活をしています。

夕食時に「今日はこれだけやったー。
これだけ終わったー。」
というような話をするたびに、

「休んだり手を抜いてダラダラやる気になれない。
出来る限り少しでも作業をすすめておきたいよね。」
と意見が一致します。

なので、二人とも何となく休んでゴロゴロしたりとか、
「今日はこの程度でいいかー」と
少なめの作業量にしたり、という事がほとんどありません。

さらに、弟と二人で
「こういう事言ってると、
"頑張ってますねー"とか
"すごいですねー、自分には無理です"とか言われるんだろうけど、
別に無理したり、我慢してやってないよね。
自分がそうしたくて頑張ってるんだよね。」
という結論に達します。

そうなんです。

たまに「作業を頑張っていて凄いですね!」
というメッセージを頂くこともあるのですが、
全然凄くないんです。
自分がやりたいから、
自分に必要だと思うからやっているだけなんです。

「いやいや、それはそうだと思うけど、
モチベーションが維持できない私にとっては凄い事ですよ。」
と思われるかもしれません。

それはそうです。

私も弟も、ただやみくもになんて
頑張り続けるのなんて無理です。

 

じゃあ、何が頑張り続けられる
モチベーションになっているのか?

それは、「成功体験」です。

アフィリエイトで言うと、
「アフィリエイト作業をして、
報酬がもらえた経験がある」

という事です。

自分でアフィリエイト作業をして、
それで報酬が上がるのは
とてもとてもとても嬉しいものです。

アフィリエイトという不確かな要素ばかりの
稼ぎ方だから、尚更そう思えます(笑)。

 

一度報酬が上がったという事は、
自分のやり方が間違っていないと分かった訳だし、
そのやり方を続けていけば
さらに多く報酬がもらえるのが目に見えている訳ですから、
そりゃあモチベーションは維持できます。

アフィリエイトに限らず、
どんな分野でもそうだと思いますが
たった一回の、小さな成功体験が
自分への自信と、モチベーションを保たせてくれるんです。

なので、どうしてもだらけてしまいがちな人、
決めたはずの作業量が守れない人は
成功体験を思い出してみたら、自信を取り戻せるはずです。
そして、もう一度その自信をもとに作業を頑張ってみましょう。

もし、まだ成功体験をした事がないという方は、
自分のやり方が正しいはず!と思えるなら
そのまま突き進んで、一日でも早く
小さな成功体験を味わえるように頑張ってください。

一度でも味わってしまえば、
あとはアフィリエイト作業にのめりこむ
「オタク」が、自動的に出来上がります(笑)。

「それができれば苦労しないよ!」
と思われるかもしれませんが、
面倒くさいと思っても、
ひたすら我慢しなければいけなくても、

モチベーションや意識の高い自分に変わりたいと思うなら、
一度、成功体験までたどり着くのが最短ルートだと私は思います。

騙されたと思って、是非一度、
小さな成功体験を味わってみてくださいね^^

みんな意外に気づかない、時間の無駄遣いポイント。

最近、たまにアフィリエイトについての
質問メールを頂くことがあります。

私よりももっともっと稼いでいる人も
知識もテクニックもある人も沢山いるのに、
私を選んでメールを下さる事に恐縮してしまいますが、

できるだけお役にたてるように返信するようにしています。



そういったメールを拝見していてたまに思うのが、

「迷っているぐらいなら、
さっさとやってみればいいのに。」


という事。

アフィリエイトをやろうとしている方、
はじめたばかりで頑張ってやっている方の多くは
どういう風にやっていこうか、
どの手法を使おうかなどという事を迷っていて、
それで私に相談メールを下さったりします。

当然誰でも迷うことはありますし、
迷うことは悪いことではありません。

でも、迷う時間があまりにも長くなってしまうと
きちんとその事について調べ終わって、
あとはやってみないと分からないところまで来ているのに、

「本当にそれをやって成果を出せるのか」
を信じきれずに、
「やるかやらないか」
を決められずにいる人がたまにいます。



これ、私もアフィリエイトを始めるときに
同じように思ったので分かりますが、

「やるかやらないか」を迷っている時間があるなら
さっさとやってしまった方が時間を浪費しないで済みます。



当たり前の事を書きますが、
「早くやれば、その分早く結果が出る」
のです。



でも、アフィリエイトを始めようと考えている人、
アフィリエイトの手法をどれにしようか迷っている人は
この事をつい忘れてしまいがちです。


「失敗したらどうしよう」と考えてしまうから、
始めることをためらってしまうんですよね。


気持ちは分かりますが、
やらなければ、いつまでたっても結果は出ません。

何もやらずに「この方法は稼げるのかな〜」
と考えたり迷ったりしているのは全く意味のないことです。

せっかく良さそうな方法を見つけて
それについてきちんと調べて、あとはそれをやるだけなのに、
成果を出す手前で足踏みしてしまっているのです。




やらなければ、何の結果も出ません。


結果を出したい、成果が欲しいなら
さっさと実行しましょう。

そうすれば、早く動いた分、
早く成果が表れるはずです。

こう書くと
「失敗するかもしれないから」
と言う人が出てきますが、

失敗するかどうかなんて、
やってみないと何も分からないですよね。

やろうかどうしようか迷っている時間があるなら、
とっととやってみるべきです。

万が一、そのやり方で成果が出なかったとしても
早くやってみた分結果が分かるのも早かった訳ですから、

「この方法やってみようかなーどうしようかなー」と
いつまでもグズグズ悩んで時間もエネルギーも無駄遣いしなくて済んで、
一番無駄がないと思います。

「やってみてダメだったら、
頑張った時間やエネルギーが無駄になる」
と言う人もいますが、

何にも時間もエネルギーも使わないで
自分にぴったり合う良い方法を見つけ出そうなんて、
そんなに甘い考えはまかり通らないと思います。


やってみない事には
自分に合っているかどうかなんて分からないですから。

迷ったり悩んでいる時間があるなら
さっさとやってみて
早く成果を出した方が絶対にいいし、

もし上手くいかなかったとしても
それが自分に合っていなかったという事が
早い段階で分かったのも、一つの成果です。

そうすれば、自分の向き不向きがまたさらに
分かるようになりますし、
経験を生かして別の事に挑戦することもできます。
早くやることで、自分の人生の可能性を
狭めなくて済むんです。


人生の時間には限りがあります。


人は皆、自分の人生を幸せなものにしたい、
よりよくしたいと考えながら生きているし、
だからアフィリエイトなどの稼ぎ方を
やってみようと考えます。

私たちは稼ぐ以外にも、遊んだり、色んな人と出会ったり、
それ以外にも様々な事に時間が必要です。

その大切な時間を
悩む必要のない事で使う必要はありません。

人生の残り時間が減れば減るほど、
残りの人生でできる事が減ってしまうんですから。

こんなにもったいないことはありません。

迷っているなら、とっととやる!

これがアフィリエイトで結果を出すポイントだと私は思っています。

あなたも、迷うことがあったら
この言葉を思い出してみてくださいね。


念のため言っておきますが、
ろくに調べもしないで色んな手法をやってみるのはダメですよ。
単なる噂や詐欺まがいのモノにひっかかってしまって
成果を出せない可能性が高くなります。

きちんと時間をつかって調べた上で、
この方法なら成果を出せそうだ、と思ったものを、
自己責任で実践していってくださいね^^


それでも迷ってしまうなら
夏目が相談にのりますので、
お気軽にメールくださいね!

モチベーションを保つための、ひそかなうぬぼれ。

ここ最近、アフィリエイト報酬が伸び悩んでいる私。

もちろん、その程度で
「アフィリエイト向いてないのかな」
「もうやめたほうがいいのかな」
など思うような気の小さい女ではありませんが、

ある程度伸びていた報酬が下がってしまうと
やはり気が弱くなってしまうものです。

SEOをもっと強化すべきなのか?
私のやり方はgoogle先生に嫌われてしまったのか?
私の扱う商材はもう人気がなくなってしまったのか?
など色々と考えてしまいます。



考えすぎてしまうと、
今自分がやっている方法に自信が持てなくなったりして
作業をするモチベーションも下がってしまいがち。

最近はそういう時に
チェックしているサイトのページがあります。



それは、インフォトップというASPの
「アクセスカウンタ」です。

(インフォトップはこういうの↓↓
http://natsumeaika.com/cs2/2/



アフィリエイトを実践して、
インフォトップを利用している方なら
とっくに知っている機能かもしれませんが、

恥ずかしながら、私は数年間
インフォトップのお世話になっておきながら
アクセスカウンタの存在を知らずにいました・・・。



約1ヶ月ほど前にアフィリエイトを実践している弟が
このアクセスカウンタの存在を教えてくれたのです。

インフォトップのアクセスカウンタは、
自分がネット上で紹介しているインフォトップの商材の
アフィリエイトリンクに対してカウントされます。



インフォトップをガンガン利用している方なら
既に分かっているとは思いますが
アクセスカウンタの見方は、

インフォトップにアフィリエイターでログインして、
上の部分のタブメニューで
「アフィリエイト管理」を選び、
左側のメニューで「アクセスカウンタ」を
クリックするだけ。

デフォルトでは当月1日からの分だけが
表示されますが、
これは検索部分で日付を変えれば
過去の分も見れます。



そして、このページで何が見れるかというと、

私のブログから商品の販売ページへ誘導できた
「URL誘導」の件数、

販売ページから商品購入のための決済ページまで
誘導された「決済リンク」の件数、

実際に商品が購入された「購入完了」の件数、

そして、「URL誘導」の件数に対して
何件購入完了しているかを割り出した
「購入率」の数字、


これらを見ることができます。




当然、購入完了の件数や購入率の件数が
一番気になるところですが、

購入完了まで至った場合、ほっておいても
メールで購入された事を知らせてくれるので
(そういう設定にしてます)、
どのくらい購入されたかは何となく見当がついているもの。



でも、最近のように購入件数自体が減ってきていると
今やっている自分のやり方で本当に大丈夫なのか?
と不安になってくるもの。


そんな時にこのアクセスカウンタを見て、
自分が扱っている商材名で
URL誘導の件数が1件以上でも表示されていれば、

私が書いたブログのページが
検索されて検索結果に表示されて、
それが誰かに読まれた上で
商品の販売ページへのリンクがクリックされた、
という事になるので

私の書いたブログの検索結果も、
私の書いた商品の紹介文も
そんなに悪くはないんだ、と安心できます。



このアクセスカウンタは
商材名ごとに件数を確認できるので、
どの時期に作成したブログが
今アクセスされているのかも
ざっくりと分かるのもいい感じです。




「良い文章を書いて、
求められている情報を発信できれば
自然とアクセス数は伸びていくはず」
という考えで普段やっているので

アクセス数などをチェックすることは
普段はほとんどないのですが、
(チェックしている時間があるなら
別の作業に使った方がより稼げると思っちゃうので)

こういう風に自分のやり方に
不安を覚えてしまったときは
アクセスカウンタを見ると
自信を取り戻せたりします。



アフィリエイトで稼ぐためには
継続するのが一番の近道。

でも、継続して作業を続けるためには
自分のやり方が正しいと思えないと
難しいですよね。



こうやって自分のやり方が正しい、
と根拠のある方法で時には確認をする事で
作業のモチベーション、
アフィリエイトを実践するモチベーションを保てるので、
今の私にとって大切な事となっています。



インフォトップに限らず
ASPならこういったアクセス解析系の
ページはだいたいあるはずなので、

かなり作業をしているのに成果が出ない、
とやや凹みぎみなら
是非チェックしてみることをオススメします^^

同じ作業をただ繰り返すなんて、ムリ。

少し前に、
「アフィリエイトで月一万円以上稼ぐ大作戦!」
と銘打ち、数回に渡って
アフィリエイトの超初心者さんが
月の報酬を一万円以上ゲットするための
私なりのやり方を考え、お伝えしてみました。

アフィリエイトである程度の収入を得るためには
最初はとにかく同じ事をひたすらやり続けるべき、
というような内容だったのですが、

最初のうちはもちろんやる気もあるし
希望に満ちあふれているので
繰り返し同じ事をしていても頑張れますが、

ある程度の時間がたってくると
どうしても飽きてきたり、
ダレてきてサボりたくなってしまいます。



「継続する事が大切なのは分かっちゃいるけど、
飽きたり面倒くさくなったりするから
継続できないんだよ!」
という世間の皆様の声が聞こえてきそうなので、

ズボラで面倒臭がり代表の私が考え、
実際に普段の作業に取り入れている
「同じ作業を繰り返して長続きさせるコツ」
を今回はご紹介しようと思います。

アフィリエイトの作業だけではなく、
何事においてもそうだと思いますが
何かを継続させるために必要なものの一つに、

「メリハリ」

があると私は思います。

私たちはロボットとは違いますから、
やる気のある時とない時、
楽しい気分の時や悲しい気分の時、
時間のある時とない時、など
いろんな気分や状況の中で
作業をしなければいけません。

「その気分を自分でコントロールすればいい」
という考え方もありますし
それもいい方法だとは思いますが、

気分をコントロールして
自分を常にやる気にさせて常に頑張り続けるのは
けっこう大変だと思うし、
自己コントロールにかなり気を遣わないといけません。

そういう方法を使うよりは、
普段繰り返している作業に
メリハリをつけて気楽にやって、
手っ取り早く淡々と進んでいこう、
と考えるのが私の方法です。


私はアフィリエイトに本腰を入れ始めてから、
何百もの同じ作業を繰り返してきました。

面倒くさがりでズボラ代表の私は
ただ「アフィリエイトで稼げるようになりたい!」
という気持ちとヤワな根性だけでは
これだけの回数の作業を繰り返す事は
出来ませんでした。

沢山やらなきゃ!と思って
がむしゃらにやっていた最初の時期は
メリハリをつける事など思いつかずにダレてしまい、
予定していた作業が終わらずに
自己嫌悪にまみれ、後味の悪い思いをする日が続きました。

「ちゃんとやらなきゃ!」
「でも飽きちゃったし面倒くさい」
という二つの気持ちの間で揺れ動きつつ、

それでもやらなければ
収入につながらないので、
嫌々パソコンに向かうこともよくありました。

そんな事を繰り返していくうちにだんだんと、
メリハリをつけて作業をすれば
ずっと頑張らなくてもすむという事に気づいてきて、

「集中すべきところだけ集中して」
「手を抜けるところは思いっきり抜く」
というメリハリのつけ方を覚えて
作業を継続してこなせるようになったのです。

メリハリがつけられれば
常に全力投球で作業する必要がなく、
長く同じ作業を繰り返す事ができますからね。


という訳で、前置きが長くなりましたが、
夏目流のメリハリのつけ方をざっくりとご紹介します。

とは言っても、裏技的なことでは全然ないですし、
ものすごく普通な事なのでがっかりしないで下さいね〜。



まず、私が一番時間がかかって
さっさと終わらせたいなーと思う作業は
文章を書く事です。

特に、商品の紹介やレビューをする文章ですね。

アフィリエイトをしている方なら
分かると思いますが、
商品の紹介をするための文章を考えるのには
頭をつかいますし、集中力が必要です。


「アフィリエイトで月一万円以上稼ぐ大作戦!」
で書きましたが、
私は商品の紹介をする時は
文章の構成パターンは常に同じものを使って
文章を作成しています。

なので、一つの文章の中で
あまり考え過ぎずに気楽に書ける部分と、
商品を購入してもらいやすくするために
商品をどのように見せるかを考えたり
言葉や文章の組み立て方を考えて書く部分が
はっきりと自分の中で分かれていて、

そのパターンに当てはめて
何度も繰り返し紹介文を書いてきたので、

どの部分で集中すべきか、
どの部分では気楽に書けるか、
という事が分かってきました。


なので、その文章を書く時に
例えば一時間かかるとしたら、
「あー、一時間かかるのかー」
という風に考えるのではなく、

「一時間かかるけど、本当に集中が必要なのは
そのうち20分くらいだしな」

という風に考えるんです。


残りの40分は気楽に作業できると思えば、
一時間かかる文章作成も
まあやってやるか、という気になれるから不思議です(笑)。



もっと言えば、
私が使っている紹介文のパターンは
全部で5つのブロックに分かれていて、
そのうち本当に集中すべき箇所は2つ目と3つ目なので、
やる気があまり起こらなくても

とりあえず気楽に書き始めて
1つ目のブロックまで書いて、
2つ目のブロックにさしかかったら

「よし、2つ目と3つ目に来た。
ここだけ集中すればまた気楽モードに戻れる!」

と自分に言い聞かせ、

とりあえず目の前にある
2つ目と3つ目のブロックだけを
集中してやり切って、
残りの文章は気楽に書く、
という風にしています。


このように細かく分けて考えれば
意外とやる気が続くので、
この方法で一日にいくつもの文章を
ぶっ続けで書いたりしています。


そして、もう一つ
私がアフィリエイトで成果を出すために
やっているのがSEOです。

SEOは意味がない、と
最近言われはじめていますが
やらないよりはやった方がマシだろう、
と藁にもすがる思いで少しだけやっています。

で、SEOには色んな方法がありますが、
面倒くさくない、単純作業で出来る事を選んで
文章を書く合間に息抜き程度にやっています。

SEO自体、もともと単純作業が多いため
その作業を便利にする無料ソフトは
ネット上で数多く配布されていますし、
私もいくつか活用しています。

無料ソフトを使う事で
単純作業のSEOがさらに
楽な単純作業にできる訳ですから、

その作業をしている間は
TVタイムにしています(笑)。

私は基本的にTVをつけっぱなしにしないタイプですが、
好きなドラマなどは必ず録画しておくので
単純作業をしながらドラマを観たりしています。

私は今よりもっともっと
アフィリエイトで稼げるようになりたいので、
自宅にいる時には
できるだけ作業の時間をとるようにしています。

なので、録画したドラマを
ただぼーっと観るという事はせず、
何かやるべきことをしながら、
「ながら」で観るのが習慣になっています。

SEOのような単純作業をしながらだったら
けっこうちゃんと観ることができるので、
ごほうびタイム的な感じで
楽しみながら作業を進めつつ
息抜きして気持ちを休めることができますし、

ドラマを観るという一つの事だけで
時間を使うことがないので
その分浮いた時間でさらに別の作業をする事もできます。


・・・偉そうにメリハリのつけ方を教えます、
なんて言っておきながら
ざっくり二つしかお伝えできませんでした(恥)。



まとめると、

「集中すべきところを把握してそこだけ集中する」
「それ以外は気楽にやる。時には好きな事をしながらでもいい」


という事になります。

もっと言えば、
「集中すべき作業とそうでない作業を分けて、
メリハリをつけましょう」

という一般論よりも、

ズボラで面倒くさがり代表の私、
夏目のメリハリのつけ方はしっかり細かいです。

だって、
集中すべき作業とそうでない作業を
作業ごとに分けてしまうと、
集中すべき作業に取りかかる事自体が
おっくうになってしまうからです。

なので、集中すべき一つの作業の中で
「どこの部分があるからこの作業に集中が必要なのか」
という事を見極めて、

その作業の中で
ピンポイントに集中が必要な部分と
比較的そうでない部分を把握して、
細かくメリハリをつけることで
精神的にその作業に取りかかりやすくなります。

(上で例にあげた「2つ目と3つ目のブロックだけ
集中すればいいんだ」という考え方がこれに当てはまります)


ただし、これらのメリハリのつけ方は
自分がやっている手法を
ある程度の回数繰り返しやっていないと
上手くできないはずです。

なぜなら、何回も繰り返しやっていないと
どこが集中すべき大切なところか、
それがどの位の時間かかるのか、
などが把握できないからです。



・・・という訳で、
夏目の作業継続の秘訣、
メリハリをつけるという事と
そのメリハリのつけ方、
具体的な考え方などをお伝えしてみました。

「継続して作業できて凄いですね!
自分は全然作業できていないです・・・」
というようなメールを頂くことがたまにありますが、

私の作業が続いているのは
「稼げるようになりたい!」という気持ちや
「頑張ろう!」というモチベーションを
保ち続けているからというだけでは決してなく、

こういったメリハリを自分なりにつけられるようになり、
ドラマを観るなど自分の楽しみも取り入れながら
作業ができているからだと思います。


今では同じ作業をする事を苦痛には感じませんし、
次の作業はどの位の時間でできるか、という風に
ゲーム感覚で考えるようにもなってきたので、
人間って変われば変わるものです(笑)。



ズボラ&面倒くさがり代表の私だって
できているんですから、
考え方を少し変えるだけで
誰でも私程度はすぐにできるようになると思います。

夏目のメリハリのつけ方や考え方が
少しでもあなたの作業をすすめるお役にたてたら
とても嬉しいです。



反対に
「自分はこんな風にメリハリをつけて上手くいってる!」
というアイデアがありましたら
是非参考にしたいので、
夏目までお気軽にメールくださいね。

お待ちしています!^^

「もっと具体的に教えてよ!」と思う、その前に。

アフィリエイトを始めてから今まで、
自分なりに必要な考え方や方法を
色んなところから学んできました。

先輩アフィリエイターさんに比べれば、
私の勉強方法、勉強時間なんてヌルいものですが、
それでも出来る範囲で、がむしゃらに
情報収集をしてきたつもりです。




先輩アフィリエイターさんのブログなどを読んでいると、
書かれている事は、いちいちもっともで、いちいち正しくて、
そのレベルまで達していない身分としては

「頭ではわかるけど、具体的に何をやればいいか分からないんだよ!」
と思って終わってしまいます。



そこを具体的に、何をやればいいか知りたいなら、
お金を出して情報商材を買うとか
アフィリエイト塾に入るとか弟子入りするとか、
自分もお金なり何なり、価値のあるものを差し出さないといけません。


私も少し前は本や情報商材を買ったりして勉強していましたが、
今ではもっぱら先輩のブログを読んだり、
たまにはリアルにお会いしてお話を聞いたりするばかりになっています。

(私の場合、情報商材は買いまくってると消化できずに
終わってしまうのであまりホイホイ買いません)


トップアフィリエイターさんの多くは
「どのような考え方をするべきか」
という話はブログ上でもしてくれますが、
具体的にどんな作業をすればいいかは
なかなか書いてくれないもの。

でも、それって当然のことで、
そんなに有益で価値のある情報だったら
先ほど書いたように
お金なり何なり、価値のあるものを
差し上げなければいけません。

そして、そんなに具体的なことを
誰でも見られるネット上に書いてしまえば
適当な気持ちで適当に実践して、
成果を出さずに終わってしまう人ばかりになって
発言した側の責任、みたいになってしまう事も考えられますしね。




なので、誰でも楽にできてしまうような
具体的な稼ぎ方を無料のブログなどで
公開していることはほとんどなく、

トップアフィリエイターさんの
ブログなどを読んでいると
どちらかと言えばネットビジネスに必要な
考え方などが書かれていることが多かったりします。



当然、それでも十分に勉強になるのですが
最初に書いたように
そのレベルに達していない状態で
その文章を読むと、
明らかにレベルが高くて抽象的で、

「は〜、そんなことがポンポンできて、
思いつくようなら、もっと報酬上がってますよ・・・」

なんて思ってしまうような内容。




でも、
「この人と私では次元が違う」
と諦めてしまったらそれまでだし、

私は稼げていない、
トップアフィリエイターさんは稼げている、
という客観的で圧倒的な事実を思い出してみれば、
おのずと「分からなくてもとりあえず頭に入れておくか」
という気持ちでその文章を読もうと思えます。




この時のポイントは、
たくさんのアフィリエイターさんのブログやメルマガを
無理して追っかけないこと。


最初のうちはたくさんの人のを読んでもいいですが、
読んでいくうちに自分に合う合わないが分かってくるので

メインで追っかけるのは5人くらいに絞るのがおすすめです。

でないと、毎日ブログやメルマガを読むだけで
作業できずに終わってしまいます(汗)。



で、「この人からは何か学べるかも」
「この人の文章は読んでいきたい」
と思える人がいたら、その人のブログやメルマガを
とりあえず更新ごとにきちんと読んでいきます。

自分にとってレベルが高いと思っても、
内容が抽象的でついていけなくても、
理解できないまま読み終えてもいいんです。

とりあえず、その人の文章を
定期的に読んでいきましょう。

当然ですが、アフィリエイトで重要視していることは
アフィリエイターによって違います。

日々ブログやメルマガを書いていると、
意識しなくても何となくその人が重要視していることは
繰り返し文章の中にあらわれてきます。

なので、無理してその人の考え方ややり方を覚えようと
頑張らなくても、その人の文章を定期的に読んでいくだけで
大事な事は自然と頭に入ってきます。


で、大分前置きが長くなりましたが、
私も少し前まで具体的に何をすればいいか
分からないと思っていた先輩の言葉が、
最近なんとなく分かるようになってきました。

じゃあ、何をどうしたから
分からなかった事が分かるようになったのかというと、
分からなかった頃は、自分のレベルが追いついてない、
という事でとりあえず先輩の文章は読み続けますが、

それ以上無理して行動するのは諦めて
自分がその時できることに専念して、
がむしゃらに日々頑張りました。




そうしていくうちに、
作業の進め方や自分の気持ちに余裕ができてきて
自分の作業のやり方をより効率よくしたり、
少しだけ新しい事を取り入れようとしたり、
はたまたもっと面白いことしたい!と思ったりして
今までとは別の事を自発的に考え始めます。


ここでのポイントは「自発的に」というところ。


人に言われたから「何かしなければ!」と思うのではなく
そこまできてはじめて、自分で考える気になれて、
むしろ自分で考えたい、何かをやりたい、と思える訳です。

そういう時に再度、いろんな先輩のブログを見直しつつ、
取り入れられそうな事をメモしまくったり、
何か出来そうなことがあったら
自分の持っているアイデアを出すために
ブレインダンプしてみたりするんです。


そうやって自分の考えをまとめていくうちに、前に読んだ、
自分にとってレベルが高いと思っていた事、
抽象的で何をやればいいかさっぱり分からなかった
先輩の言葉がいきなり分かったりします。

「あ!これって、前に○○さんが言ってた事だ!」
ってね。


そこで始めて、その先輩の言葉の意味が分かり、
正しさが分かり、先輩の書き方が抽象的でも何でもなく、
そう書くしか方法がなかったという事なども
分かったりするんです。



自分より前に進んでいる人は、
自分の知らない景色を見ています。


自分は当然、その景色を知らない訳ですから、
その景色を説明されても
自分にとって分からない表現になってしまうことは
ある程度は仕方のない事です。



でも、その時に自分のできることを
がむしゃらに頑張っていれば、
自分も知らないうちに
自然とレベルアップしていきますし、

レベルアップすれば、
見えていなかった景色を見る余裕も出て
自分より前に進んでいる人の言葉も
すんなり理解できるようになるのです。

ですから、こういう人になりたい!
と思う人がいるなら
その人の言葉を聞き続けましょう。

そして、それが分からなかったとしても
自分は自分のベストを常に尽くしましょう。




そうしていくうちに、おのずと憧れの人の
考え方ややり方が身についてきて、
その人の言葉も分かるようになり、
どんどん近づけていけます。

先輩の言葉を「分からないから」
「あの人は自分なんかとは違うから」
と片付けてしまうだけでは
一ミリも前に進めません。

そして、自分にできるベストを尽くさないで
人の言葉を聞いているだけでも
自分の具体的な経験と照らし合わせることが出来ず、
いつまでたっても理解できるようにはなりません。


憧れる人の言葉、自分のできるベスト、
この二つが同時に必要です。

私は最近、この二つでとある先輩の言葉に
納得できた経験をしたので
これからもこの二つ、両方を忘れないように
やっていきたいと思います!


次回は、私が納得できた先輩の言葉を、
具体的にお伝えしていきますね^^

ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ TOP » モチベーションあがりそう系