初心者さんにおすすめ | ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ

やらなきゃ、稼げないのは当たり前。

あっという間に5月も終わってしまいましたね・・・。

6月の後半から9月が終わるまで
本業の音楽活動に力を入れる予定で、
かつアフィリエイト作業も並行してちゃんとやりたいし
むしろ、遅れている分を取り返したい!
と思っているので
6月からは音楽とアフィリエイトに集中しています。 

気分は長い夏合宿ですが、
息切れしないように頑張ります^^




さてさて、私が今のアフィリエイト手法でやると決めて
ひたすら同じ作業をやり始めてから
おそらく二年ぐらいたったと思います。

相変わらず毎月頂ける報酬の額は不安定で、
最近では10万円前後を
うろうろしている感じです。

当然、ここで満足はできないし
もっともっと報酬が増えるように
頑張ってはいますが、

こんな程度の実績の私に対して
「どうやったらそんなに稼げるんですか?」
とメッセージをくださる
初心者アフィリエイターの方がたまにいます。



そういう風に聞かれたら
悪い気はしないですから、
その方がどんなアフィリエイトをしているか、
どういう風に将来やっていきたいのか、
何が問題なのか、
というような事をメールで伺いながら
質問に答えたりします。



で、私程度のアフィリエイターに
質問をしてくるような方は
私より稼げていない人がほとんどなので、
アフィリエイターとしては
実績がほとんどないという事になります。


(再度お断りしておきますが、
私だって誇れる実績がある訳ではありません。
でも、稼いできた金額はゼロではないので
そんな私から見た、
実績がゼロに近い初心者の方について書いてます)



実績がほとんどない方というのは、
実績がちょびっとだけある私から見ても
あきらかに、

「うーん。これじゃあ稼げないだろうなぁ・・・。」

とすぐに思ってしまいます。




私から見た、そういう方の共通点を挙げてみると、


・「できない言い訳ばかりする」

いいと思うやり方があるなら、
それを少しずつでも、細切れにしながらでも
とにかくやってみるべき。
何もしないで「出来ない、稼げない」と言いながら
「どうやったら稼げますか?」
ときかれても「とにかくやりなさい」
としか言えません。


・「自分を客観的に見れていない」

とにかく稼ぎたい!と思うのは悪いことではありませんが、
他の人がやっていて良く見えたり
憧れるアフィリエイト法があったりしても
それが自分に合っているとは限りません。
自分の性格や生活習慣、環境に合わないやり方を
続けていくのはかなり根気がいり
ストレスにもなるので挫折しがちだし
作業がすすまないので成果を出しづらくなります。
なので自分に合った、無理のない、
長く続けられる方法を見つける事が重要です。


・「ほんの少しのリスクすらとろうとしない」

アフィリエイトはインターネットが繋がったパソコンがあれば、
後は完全無料でも始められるので
非常に敷居が低いビジネスです。
アフィリエイトで失敗したとしても
金銭的に大きなリスクを負うことは
あまりありませんが、
お金を節約してやろうとすると
その分時間と手間をかける必要があります。
なのに「この方法を続けてみたらどうですか?」
とすすめても
「これでダメだったら数か月の作業がムダになる」
と何も始めようとしない人が多いです。
お金を失いたくないなら時間や手間をかける必要があるし、
時間や手間がかけたくないならお金を出さないといけません。
どっちも失わずにお金を稼ぐなんて、
よほどの才能がある人でなければ無理だと思います。


・「少しやっただけで結果を判断しようとする」

アフィリエイト挫折者に多いのはこのパターンだと思います。
良いと思ったアフィリエイト法があって、
実際にやってみても1ヶ月で結果が出なければ
「この方法はダメだ」とやめてしまう。
アフィリエイトはSEOの効果が出たりするまでに
ある程度時間が必要です。
最低でも3ヶ月から半年、
良いと思った方法をやり続けなければ
その方法が良いかどうかは判断できないと思います。


・「稼ぐための作業以外に重点を置きすぎている」

アフィリエイト作業はやってはいるけれど、
稼ぎに直接つながる作業だけでなく
それ以外の作業に時間と手間をかけすぎているせいで
アフィリエイト作業に使える時間が短いと
当然稼げるのは遅くなるし、稼げる額も少なくなります。
具体的に言うと、他の人のブログを読んだり、
ブログのデザインを凝ったり、
他のアフィリエイト法のリサーチをしたり、
というような事です。
早く稼げるようになりたいのなら、
稼ぎに直結する作業をいかに早く、
いかに多くするかが重要です。
なので、これ!と決めたアフィリエイト法があるなら
まずはそれを脇目もふらずにひたすらやって、
ある程度稼げるようになったら、
又はある程度やっても結果が出なければ
そこで初めて他のものに目を向けても遅くはありません。




・・・とまあ、こんなところでしょうか。

文章にしたものを読んでみると
「当たり前の事ばかりじゃん!」
と思ってしまいますが、
アフィリエイトをやってみようと思う人のほとんどは
楽にリスクなく稼ぎたいという気持ちを
どこかに持っているものです。

なので、アフィリエイト初心者ほど
先ほど書いたような
面倒な事を避けて通ろうと思いがちですし、
私だってできるだけ楽して稼ぎたいと思うので
気持ちは分かります。

でも、アフィリエイトだってビジネスです。

お金を頂くためにはそれだけの事を
しなければいけません。




「やっているつもりだけど全く稼げない!」
と言う初心者さんは、
今回お伝えした事をもう一度考えてみてください。

そして、自分のやっている方法が信じられる、
結果の出る方法だと思えるなら
それをひたすらやってみてください。

そうすれば、全く稼げないなんて事は
なくなるはずです。



それでも、どうすればいいのか分からない!
と悩む方は夏目にお気軽にメッセージ頂ければと
思います。

一緒に考えさせてくださいね^^

小さくてもいい、まずは成功体験を。

私は弟と一緒に実家に住んでいますが、
ご存知の通り弟も現在はアフィリエイトで
生計を立てようと頑張っています。

なので、弟も私も起きてから
(弟は昼過ぎに起きる)ほとんど自分の部屋にこもって
夕食までずっと作業をし、
夕食時にリビングに出てきて食事をする、
という感じです。

その時に、毎日ではないですが
「最近アフィリエイトどうよ?」
というような話をしたりします。

私も弟も、未だに生計を立てられるほどの
アフィリエイト収入がないので、
ただひたすらひたすら作業をしている毎日。

弟は私がやっている手法とは違う、
トレンドアフィリエイトに目をつけて
頑張っているようで、
旬の情報をTVから得るために
毎日TV番組の時間に合わせて生活をしています。

夕食時に「今日はこれだけやったー。
これだけ終わったー。」
というような話をするたびに、

「休んだり手を抜いてダラダラやる気になれない。
出来る限り少しでも作業をすすめておきたいよね。」
と意見が一致します。

なので、二人とも何となく休んでゴロゴロしたりとか、
「今日はこの程度でいいかー」と
少なめの作業量にしたり、という事がほとんどありません。

さらに、弟と二人で
「こういう事言ってると、
"頑張ってますねー"とか
"すごいですねー、自分には無理です"とか言われるんだろうけど、
別に無理したり、我慢してやってないよね。
自分がそうしたくて頑張ってるんだよね。」
という結論に達します。

そうなんです。

たまに「作業を頑張っていて凄いですね!」
というメッセージを頂くこともあるのですが、
全然凄くないんです。
自分がやりたいから、
自分に必要だと思うからやっているだけなんです。

「いやいや、それはそうだと思うけど、
モチベーションが維持できない私にとっては凄い事ですよ。」
と思われるかもしれません。

それはそうです。

私も弟も、ただやみくもになんて
頑張り続けるのなんて無理です。

 

じゃあ、何が頑張り続けられる
モチベーションになっているのか?

それは、「成功体験」です。

アフィリエイトで言うと、
「アフィリエイト作業をして、
報酬がもらえた経験がある」

という事です。

自分でアフィリエイト作業をして、
それで報酬が上がるのは
とてもとてもとても嬉しいものです。

アフィリエイトという不確かな要素ばかりの
稼ぎ方だから、尚更そう思えます(笑)。

 

一度報酬が上がったという事は、
自分のやり方が間違っていないと分かった訳だし、
そのやり方を続けていけば
さらに多く報酬がもらえるのが目に見えている訳ですから、
そりゃあモチベーションは維持できます。

アフィリエイトに限らず、
どんな分野でもそうだと思いますが
たった一回の、小さな成功体験が
自分への自信と、モチベーションを保たせてくれるんです。

なので、どうしてもだらけてしまいがちな人、
決めたはずの作業量が守れない人は
成功体験を思い出してみたら、自信を取り戻せるはずです。
そして、もう一度その自信をもとに作業を頑張ってみましょう。

もし、まだ成功体験をした事がないという方は、
自分のやり方が正しいはず!と思えるなら
そのまま突き進んで、一日でも早く
小さな成功体験を味わえるように頑張ってください。

一度でも味わってしまえば、
あとはアフィリエイト作業にのめりこむ
「オタク」が、自動的に出来上がります(笑)。

「それができれば苦労しないよ!」
と思われるかもしれませんが、
面倒くさいと思っても、
ひたすら我慢しなければいけなくても、

モチベーションや意識の高い自分に変わりたいと思うなら、
一度、成功体験までたどり着くのが最短ルートだと私は思います。

騙されたと思って、是非一度、
小さな成功体験を味わってみてくださいね^^

文章に深みと面白さを与える、簡単なポイントとは。

皆やっている事だと思いますが、
私は文章を書いた後、
必ず読み返して誤字脱字のチェックや
書いた内容が無理なくスムーズに伝わるかを
確認しています。

そして読み返してみた時に
「言いたい事が上手く伝わってない気がする」
と思うことがよくあります。

伝えたい内容は一応は全部書けている。
でも、なんだか表面上だけで
ちゃんと伝わってない気がする。

そういう風に思うことが数回あり、
何が足りないんだろう?
とそのたびに考えてきました。

 

そして、考えてみた結果、かつて先輩が教えてくれた
「文章には"なぜ"を入れて書くべき」
という言葉を思い出しました。

面白いと思われる、
伝わりやすい文章を書くための基本中の基本は
「なぜ」を常に入れこむこと、なんだそうです。


私の場合、説明する事に一生懸命になってしまって
スペックや状況などの説明文ばかりに
なりがちなのですが、

「なぜ」という要素を文章に入れることで
書き手の感情や考えなどを
盛り込むことができるので、
その書き手の個性が出て
面白いと感じられる文章になりやすいのです。


例えば、
「新しいブログを立ち上げて、
テーマは動物のおもしろ動画にしました。
毎日更新するのが楽しみになっています。」
という内容の文章を書こうとするなら、

「今やっているブログとは別に、
気楽に楽しんで更新できるテーマを扱って
アフィリエイトをしたいと思うようになったので、
新しいブログを立ち上げることにしました。

私はもともと動物が大好きで、
一人でも動物のおもしろ動画を見て
ストレス解消をしていたので、
他の動物好きな人たちに向けて
おすすめのおもしろ動物動画を紹介する、
というテーマにしました。

このテーマなら自分も楽しいし、人にも楽しんでもらえるし
楽しいからマメに更新できると思ったからです。
実際に楽しく更新できるので
立ち上げてからほとんど毎日、
おすすめの動画を紹介できています。」

・・・という風に
「なぜそう思ったのか」
「なぜそうしたのか」など
「なぜ」を入れることで
説得力が断然強くなるし、

書き手がどういう人なのかが
より伝わりやすくなり、

読んでいる人も
その人の文章を読む意味が出てきます。

(その人の考えや感情がない文章を読むなら、
他の人の文章を読んでも同じだから)


という訳で、
最近は「文章に深みがないなー」
と感じる時には
「なぜ」が足りないはず、
と意識して見直すようにしています。

そうして見ていくと、
やはり「なぜ」が抜け落ちているポイントが
じゃんじゃん出てくるんです(笑)。

「なぜ」を追加して入れられるポイントを
見つけられたらあとは簡単です。

じゃんじゃか「なぜ」の要素を文章に足していくだけで
ある程度のレベルの文章を完成させることができます。
(そこからもっとレベルを上げる場合は別の要素が必要ですが)

この文章も、うざったくならない程度に
「なぜ」を入れるように意識したつもりです。

「なぜ」を意識して文章を書いていくと、
自分でも驚くほど分かりやすく、
丁寧な文章を作れるようになるはずです。

てっとり早く文章をレベルアップさせたい、
というアナタにはおすすめの方法ですよ^^

帳簿つけにやたら時間がかかります。

私は、昨年バイト生活を捨てて、
現在は個人事業主としてアフィリエイトで生計を立てています。

個人事業主とはいっても、
私の毎月のアフィリエイト報酬を見て頂ければわかる通り、
まだまだまだまだ、アフィリエイターとしてはヘッポコです(汗)。

でも、ヘッポコアフィリエイターの私でも
一応確定申告をする必要がある年収には達しているので、
来年2015年には人生二回目の確定申告をする予定です。

確定申告のために、という理由がメインですが
自分のお金の動きを把握するためにも
月に一回、収入と経費を帳簿につける作業をしています。

ですが、これが数字に弱い私がやると、
けっこう時間がかかるんです・・・(´Д`;)

今年に入ってからもう10回はやっているのに
明らかに手際が悪いし、

「コレ、もっと簡単にできる方法がある気がする・・・」
と思いながらやっているのですが、
改善案が思い浮かばない(ノД`)

先月、少しだけ手順を入れ替えてやってみたら
少しスムーズに出来るようになりましたが、
それでもまだまだ時間がかかる。


収入と経費を帳簿につける、と書きましたが
正確には、

・収入を帳簿につける
・経費のレシートを、カードの明細と照らし合わて使った金額を確認する
・↑の経費の金額を帳簿につける
・↑のレシートをまとめて保管する
・収入から自分の生活費などを取り分ける

という感じです。

この、二番目と三番目の経費をチェックして
帳簿に入力するのが、けっこう時間がかかる!
(私はネット上で拾ったエクセルの帳簿を使っています)

音楽活動の仕事の方も一緒に確定申告をするので
その分の交通費などの細々した経費を確認したり
計算したり、入力したりするのが手間なんですよね〜。



月に一回、20日過ぎにやると自分で決めているのですが、
なせ月に一回にしているかというと、

私の場合、確定申告の時に
書類を作るだけでも時間がかかるのに、
一年分ためておいたレシートのチェックや
交通費を計算するなんて、考えただけでも気が遠くなります。

最初に一月分の精算をしてみた時、
けっこうな面倒くささに
「三ヶ月に一回にしようかな」
とも思いましたが、

お金の流れは毎月把握できるにこしたことはないし、
面倒な事ほどこまめにやっておく方がいいだろう、
と思い、月に一回にしています。

私はプライベートのお金の管理も一緒に
けっこう細かくしているために
これだけ手間と時間がかかっているので、
普通に収入と経費を帳簿につけるだけなら
私ほど面倒な作業にはならないと思います。

ですが、アフィリエイトをやろうとする人、
最近始めたばかりの人は
いずれは確定申告をする必要がある事、
そのためには経費精算や帳簿入力など
のお金の管理をする必要がある事などを
アタマの片隅にでも置いておいてくださいね。



私ももっと使いやすい、
無料で使える帳簿などを探してみようと思います!

みんな意外に気づかない、時間の無駄遣いポイント。

最近、たまにアフィリエイトについての
質問メールを頂くことがあります。

私よりももっともっと稼いでいる人も
知識もテクニックもある人も沢山いるのに、
私を選んでメールを下さる事に恐縮してしまいますが、

できるだけお役にたてるように返信するようにしています。



そういったメールを拝見していてたまに思うのが、

「迷っているぐらいなら、
さっさとやってみればいいのに。」


という事。

アフィリエイトをやろうとしている方、
はじめたばかりで頑張ってやっている方の多くは
どういう風にやっていこうか、
どの手法を使おうかなどという事を迷っていて、
それで私に相談メールを下さったりします。

当然誰でも迷うことはありますし、
迷うことは悪いことではありません。

でも、迷う時間があまりにも長くなってしまうと
きちんとその事について調べ終わって、
あとはやってみないと分からないところまで来ているのに、

「本当にそれをやって成果を出せるのか」
を信じきれずに、
「やるかやらないか」
を決められずにいる人がたまにいます。



これ、私もアフィリエイトを始めるときに
同じように思ったので分かりますが、

「やるかやらないか」を迷っている時間があるなら
さっさとやってしまった方が時間を浪費しないで済みます。



当たり前の事を書きますが、
「早くやれば、その分早く結果が出る」
のです。



でも、アフィリエイトを始めようと考えている人、
アフィリエイトの手法をどれにしようか迷っている人は
この事をつい忘れてしまいがちです。


「失敗したらどうしよう」と考えてしまうから、
始めることをためらってしまうんですよね。


気持ちは分かりますが、
やらなければ、いつまでたっても結果は出ません。

何もやらずに「この方法は稼げるのかな〜」
と考えたり迷ったりしているのは全く意味のないことです。

せっかく良さそうな方法を見つけて
それについてきちんと調べて、あとはそれをやるだけなのに、
成果を出す手前で足踏みしてしまっているのです。




やらなければ、何の結果も出ません。


結果を出したい、成果が欲しいなら
さっさと実行しましょう。

そうすれば、早く動いた分、
早く成果が表れるはずです。

こう書くと
「失敗するかもしれないから」
と言う人が出てきますが、

失敗するかどうかなんて、
やってみないと何も分からないですよね。

やろうかどうしようか迷っている時間があるなら、
とっととやってみるべきです。

万が一、そのやり方で成果が出なかったとしても
早くやってみた分結果が分かるのも早かった訳ですから、

「この方法やってみようかなーどうしようかなー」と
いつまでもグズグズ悩んで時間もエネルギーも無駄遣いしなくて済んで、
一番無駄がないと思います。

「やってみてダメだったら、
頑張った時間やエネルギーが無駄になる」
と言う人もいますが、

何にも時間もエネルギーも使わないで
自分にぴったり合う良い方法を見つけ出そうなんて、
そんなに甘い考えはまかり通らないと思います。


やってみない事には
自分に合っているかどうかなんて分からないですから。

迷ったり悩んでいる時間があるなら
さっさとやってみて
早く成果を出した方が絶対にいいし、

もし上手くいかなかったとしても
それが自分に合っていなかったという事が
早い段階で分かったのも、一つの成果です。

そうすれば、自分の向き不向きがまたさらに
分かるようになりますし、
経験を生かして別の事に挑戦することもできます。
早くやることで、自分の人生の可能性を
狭めなくて済むんです。


人生の時間には限りがあります。


人は皆、自分の人生を幸せなものにしたい、
よりよくしたいと考えながら生きているし、
だからアフィリエイトなどの稼ぎ方を
やってみようと考えます。

私たちは稼ぐ以外にも、遊んだり、色んな人と出会ったり、
それ以外にも様々な事に時間が必要です。

その大切な時間を
悩む必要のない事で使う必要はありません。

人生の残り時間が減れば減るほど、
残りの人生でできる事が減ってしまうんですから。

こんなにもったいないことはありません。

迷っているなら、とっととやる!

これがアフィリエイトで結果を出すポイントだと私は思っています。

あなたも、迷うことがあったら
この言葉を思い出してみてくださいね。


念のため言っておきますが、
ろくに調べもしないで色んな手法をやってみるのはダメですよ。
単なる噂や詐欺まがいのモノにひっかかってしまって
成果を出せない可能性が高くなります。

きちんと時間をつかって調べた上で、
この方法なら成果を出せそうだ、と思ったものを、
自己責任で実践していってくださいね^^


それでも迷ってしまうなら
夏目が相談にのりますので、
お気軽にメールくださいね!

ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ TOP » 初心者さんにおすすめ