2013年12月 のアーカイブ | ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ

2013年ラスト!

2013年も残すところあとわずかですね。

今年最後のメッセージをお送りします^^



今年は私にとって激動の年でした。

人生に大きな変化があったと言っても
過言ではありません。


人に雇われることの不自由さを
いやという程思い知らされたおかげで
アフィリエイトを本気で頑張ろう!と思い立ち、
アフィリエイトディスカバリーを購入。

(アフィリエイトディスカバリーはこういうの。
http://natsumeaika.com/cs2/7/)


人生初の情報商材購入だったため、
清水の舞台から飛び降りるほどの
勇気をふりしぼって購入し、

この教材でともに頑張っている
仲間たちと情報交換もできて
よりアフィリエイトを頑張る
モチベーションが高まりました。

ブログを新しく始め、
人生初のメルマガや
無料レポート作成にも挑戦して
新しいアフィリエイトのやり方を
試すこともできました。




そして、プライベートでは
長年お付き合いした人と
お別れするという自分にとっても
予想外の出来事も起こりました。

これに関しては納得できているし
後悔もしていないです。

お互いが前に進むためには
必要なことだったと思っています。




さらに大きかったのは、バイトを辞めたこと。

大学を卒業して社会人になってから
音楽をメインに頑張りたいと
時間の融通のきくアルバイトばかりを
続けてきましたが、

上で書いたように
「雇われていると
いつまでも不自由なままだ!」
とさらに強く感じてしまったので

「もうこれ以上は無理!」
という時に思い切って辞めることを決意。


そして、音楽活動をしながら
アフィリエイト作業もしている
現在に至る、という訳です。



最近はさらに断捨離にもはまり、
時間さえあれば
「あれが処分できるかも・・・」
なんて考えています。

なんでも、持ち物を減らしたくなっている
時というのは人生の転換期が
訪れている時らしいのです。

偶然かもしれないですけど、
確かに、その通りなんですよね・・・。



なんて、ガラにもなく
今年の私を振り返ってしまいましたが
あなたの2013年はどんな年でしたか?

「やりたかった事、できなかったな・・・」
と思うこともあるでしょう。

私だって
「もっとブログ更新をマメにやればよかった!」
とか色々ありますよ(笑)。

でも、後悔するのではなく
その気持ちは勉強になったと思って
来年にいかしましょう。

やりたくても出来なかったことを
来年はどうすれば出来るようになるか、
よーく考えてみましょう。


私も、考えます。



でも、後悔した一年だとしても
その前の年から何も進歩していないなんて
そんな事はありえません。

いろんな経験を経て一年分、
何かしら進歩しているはずです。
絶対。




私も反省点は多々ありますが
少なくとも、今読んで下さっている
あなたとの出会いがありました。

これは、私にとっての
大きな大きな進歩です。


こんなアフィリエターらしくない
文章を読んで下さっているあなたに
心から感謝します。


そして、来年もあなたに
読み続けてもらえるような
メッセージを届けたい、と
決意を新たにしつつ、
今年最後を締めくくろうと思います。



本年は大変お世話になりました。

あなたが素晴らしい2014年を
迎えられるよう、心より願っています。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。

そして、来年も「自分らしく」、
お互い充実した一年にしていきましょうね^^


よいお年をお迎えください!!

スイッチを切らさないために。

先日、気分が少しモヤモヤしている、
というお恥ずかしい記事を書きました。

最近のアフィリエイト報酬が
伸び悩んでいたこともあって
なぜかあの前後数日は
テンションだだ下がりだったんですよね。

でも、その後お天気のいい時に
自転車で走っていたら
「あー幸せ♪」と心から思えて
テンション復活しました(笑)。

我ながら単純すぎて笑ってしまいます。

その後も天気の良い日が続いているので
連日自転車を乗り回して
(と言っても近所を40分ほど走る程度)
運動不足解消と気分転換をはかっています。

「やっぱ自転車っていいなー!」
と思える幸せな瞬間です。





アフィリエイトを頑張っている人の中には
「雇われずに、自由な生活をしながら
稼げるようになりたい!」
という目標を掲げている人もいるでしょう。

私もその目標を持っています。

(私みたいに見切り発射で仕事を辞めるのは
オススメしませんが・・・)


そして、いざ、
アフィリエイトで稼げるめどがたってきて
仕事を辞めることができて、
毎日の時間を自分の好きなように
使えるようになったら

最初は思いっきり寝たり、
夜更かししたり、遊びに出かけたりと
色々とやりたかったことを楽しむと思います。



でも、当然アフィリエイトの初期段階は
自分が作業をしなければ
将来の収入は見込めません。
(そのうち上手くできるようになると
ほったらかし収入も出てきます)

なので、会社を辞めた、という
素敵な響きに浸るのもそこそこに
アフィリエイト作業をまた頑張り出すでしょう。



ここからが問題です。



アフィリエイト以外に日々やりたい事がない場合、
将来の収入のために
アフィリエイト作業を毎日毎日
頑張るだけの生活になってしまいます。

そうなってくると、
こないだの私みたいに
作業も頭も煮詰まってくる可能性大・・・。


私のように、自転車に乗るとか
漫画を読むなどの好きなことがあれば
頭を切り替えることもできますが
そういう事がない場合は危険です。

(できるだけ外に出ることの方が
身体にもいいんですが・・・)

アフィリエイト作業は
単純作業になる事も多いし
報酬が常に安定するとも限りません。

そんな状況ばかりが続くと
モチベーションが下がって
作業をやる気にならず、
さらに報酬が減る・・・
という悪循環になりかねません。



私も経験したので分かりますが
最初は自由な時間が増えたら
増えた分だけ作業をしようと
頑張ってしまいます。

でも、それは長くは続きません。

上手く息抜きをしていかないと
どうしてももちません。

身体は無理してついてこれても
頭や心はそうはいきません。


無理をしていたらある日突然、
ぱたっとスイッチが切れてしまうことだって
充分に考えられます。

その後、またスイッチを入れられればいいですが
一気にテンションが下がると
それが高かった分だけ
元に戻すのが難しくなります。

深刻な場合は、元に戻す気力もなくなって
そのまま・・・なんて事にも。
怖いです。



ちなみに、先日の私は
少しそんな雰囲気ありました。

その後アフィリエイト報酬も入って
やや安心できたので
もう大丈夫ですけどね!



色々書きましたが、
作業を頑張るのはいい事です。
頑張るべきです。

でも、根をつめて頑張りすぎるのは
短期間ならできても長期間は無理です。

「今は頑張りどき!」
という気持ちも分かりますが、

そこをあえて、毎日少しずつでも
自分のやりたい事や
気分転換になる事をするんです。



「やりたい事なんてないよ・・・」という人は
アフィリエイトをはじめた理由を
もう一度考えてみるのもいいですね。

何のためにやろうと思ったのか?

自由な時間とお金を手に入れて
自分のやりたい事をやるため、
という人が圧倒的に多いはずです。


なら、そのやりたい事を今からでも、
毎日30分でもいいからやってみましょう。

アフィリエイト作業だけを頑張ろうとすると
いつかスイッチが切れてしまいます。

なので、
「やりたい事をやるために
アフィリエイトをしているんだ」
という事を

常に意識しながら生活するためにも
やりたい事、好きな事を

少しずつやっていきましょう。



そうすれば、
気分転換にもなって
精神的に追い詰められることもないし、

アフィリエイトをする理由が
常にはっきりしているので
モチベーションも保てるし、

いいことづくめですよね!



「でも、報酬も上がってないのに
そんな事をするなんて・・・」
という気持ちも分かりますが、

長い目で見れば
それがアフィリエイト継続の
近道になるはずです。


せっかく、自由な時間が増えたのなら
カリカリして、心配しながら過ごすより

やりたい事も少しずつやりながら
日々頑張る方がいいですよね?



今より楽しい人生を手に入れたいなら、
今より楽しい毎日をつくっていくべき。

私はそう信じて、実行しています。


「じゃあ来年から・・・」
と言わず、是非明日からでも
少しずつとりかかってみてください!

少しずつ、充実感を得られるように
なるはずですよ^^

年末年始はチャンス。

クリスマスですね。

世間ではクリスマスイブで
盛り上がっているようですが、
「本当のクリスマスは今日だから!」
と声を大にして言いたい(笑)。

ま、クリスマス自体に興味がないので
ひっそりと過ごしていますけどね。

で、この記事書いたりしている訳です(笑)。




今日はクリスマス。
そしてこの後はお正月と、
お休みとイベント続きですね。

会社がお休みになる人も
多いのではないでしょうか。


私はバイトも辞めて
自宅で作業をするだけの日々なので
お正月だからって
特に何が変わるという訳ではありません。
(初詣とかも行かないし)

実家で暮らしているので帰省もないし、
本当に日常そのままです。
(食事が豪勢になるくらい。笑)



という訳で、いつも通りアフィリエイト作業を
年末年始もすることでしょう。

というか、むしろ
作業するのにいいチャンスだと思っています。

お正月のTV番組はあまり好きじゃないし、
基本的に連絡事項などが
一時ストップするので
こまごまとした連絡や雑用を気にすることなく
時間が使えるのがいいんですよね。


家族に邪魔さえされなければ(笑)、
アフィリエイト作業もはかどるかと。



まあ、普段はお勤めをしている方などは
せっかく年末年始に連休がとれるなら
そこでゆっくりお休みをしたいと
思うかもしれません。

気持ちは充分、分かります。



でも、今までアフィリエイトをやろうとして
なかなか重い腰をあげられなかったなら
年末年始のまとまったお休みがチャンス!です。


アフィリエイトって、
新しいことを始めようとすると
知らない専門用語とか新しいサイトを見るとか
おっくうに感じてしまうことが
多くてつい後回しにしがち。


でも、そこを連休のうちの
数時間だけ頑張って
一通り体験したり、基盤を作っておけば

次からは分かっていることから
始められるので
作業をするハードルが低くなるし
習慣づけもしやすくなります。



日頃お勤めしている場合、
「普段頑張ってるんだから
年末年始くらいゆっくりしたいー」
と思うかもしれません。

でも、このまとまった時間が
とれる時期にやっておけば
普段はそんなに頑張らなくても
よくなってしまいます。



どんな場合でも、考えようですね。




そういえば、私が本格的に
アフィリエイトを頑張ろう!と思って
サイトを立ち上げたとき、

全くサイト作成なんて分からなかったのに
全て自分でイチからやったので
かなり大変だったのを思い出します。

私は色々同時進行で少しずつやる、
というのが得意ではないので

数年前のお正月、元日と二日に
二日間時間をとって
一気に作り上げて、なんとかカタチに
したんだったなぁ・・・(遠い目)。



ま、これは私の場合ですが、

帰省したり、お出かけする予定がないのなら
年末年始にアフィリエイト作業を
頑張ってみるのはおすすめです。

ずーっとゴロゴロしたり
TVを観ていたりするだけでは
かえって疲れるだけですし

多少なりとも作業をすることで
お休み中も時間にメリハリがつけられるので
気分良く過ごせると思います。



私を一人にしないで、
一緒によろしくお願いします(笑)!

ここ最近は・・・。

冬至でしたね。
一年で一番日が出ている時間が短い日。

どうりで最近は夕方でも暗い訳でした。

やっぱり明るい時間が多い方が
気分的にはいいかな、と思いますが

この後はもう夏に向けて
日が出ている時間が増える一方なので
気持ちも明るくなってきますね^^




気持ちが明るく、なんて話を
なぜしているかと言えば
やや気持ちが落ち込み気味だからですー。

すみません。
せっかく読んでくださっているのに。


なんだか、昨日から
もやもやしているんですよね。

はっきりとした原因はないはずなんですが
寒いせいかな~。

でも、寒いだけで落ち込んでいては
この先数ヶ月どうするんだ!
と自分でも突っ込みを入れてしまうので
そんな落ち込みは今、この瞬間から
排除することにします^^



あ、でもモヤモヤの原因はまだ他にもありますね。


ここ最近、アフィリエイトの売り上げが
いまいちなんです・・・。

先月はあまり良くなかったので、
けっこうダメージくらいました(笑)。

文字通り死活問題ですからねー。


「私のやり方は間違ってるのかな・・・」
と悩んだりもしました。


でも、今月に入って持ち直したので
少しほっとしました。

やり方自体は的外れではないと分かったので
このまま作業を積み重ねようと思います。



このままやって、
どの位効果が現れるかは分かりませんが
とりあえず今の私に出来ること、
思いつくことを全部やってみて、

その結果を見てそれでもイマイチだったら
そこで初めて次のことを考えてみようかな、
と思っています。




アフィリエイトの残念な点は
すぐに結果が出ないこと。

数ヶ月はやってみないといけませんが、
それさえじっと我慢してできれば
そのデメリットを上回るメリットを受け取れます。


あなたにだけではなく、
自分にもこの言葉を言い聞かせて
この冬は部屋にこもって頑張ろうと思います^^


何にもオチがない内容ですみません(汗)。

文章のプロから見た、夏目の文章イメージ。

12月も後半にさしかかり、
忘年会などのイベントが本格化してきましたね。

私も先日、珍しく忘年会してきました。

普段、用事がなければ
外出する必要のない生活なので
たまに遊びに出ると
本当にウキウキします^^

普通に会社勤めをされている方は
ほぼ毎日外に出ると思うし、
働いて、その後飲みにいって
そして次の日が休みじゃなければ
出勤して働く、なんて本当に大変だと思います。

たまにウキウキできるこの感覚に
最近慣れてきてしまったので
自分の好きなようにできている今の状態に
感謝を忘れないようにしないといけませんね。




さて、最近ですね、
ライターの方と知り合いになりました。

その方は雑誌などに載せる文章を書くのが
お仕事だそうです。

文章のプロ、という訳ですね。



色んなお仕事の話を聞くのが好きな私は、
その方とお話するのがとても楽しいです。

直接お会いしてお話するよりも
メールやチャットでのやりとりが多いのですが、

その方は取材に行って人にインタビューをして
その内容を文章に書く仕事が多いそうです。

まあ、色んな人がいるようで
その人が選ぶ言葉や話し方などで
その人の本心などが見えてくる、と言ってました。

なので、文章でやりとりをする時に
私が使う言葉や文章の言い回しなどで
私がどんな人間かが想像できるそうなのです。



チャットの際に相手の文章が出てくるまで
待つことができる、とか
文章に誤字脱字が少ない、とか
敬語を適度に入れられる、とか

そういうところを見てくださったようで
落ち着いた、しっかりした人ですねと
言ってくださいました。

(でも、自分に自信がないとか、
そういうマイナス面も見抜かれてました。恥)



そして、反対に私も、
そのライターの方と初めて
文章のやりとりをした際に

「この人は信頼できそう」
と感じました。

ライターだけあって
文章はきちんとしているし、

話を引き出すことがとても上手なので、
ついつい言わなくていいことまで
言いそうになってしまいます。




もちろん、私の文章は
ライターさんにとっては稚拙で、
おかしなところだらけの
ものだと思います。

でも、誤字脱字に気をつけるとか、
相手の言いたいことを
注意深く聞く姿勢を持つとか
(それがチャットで相手の文章を
待てることにつながります)、

そういう基本的な部分を
気をつけるだけでも
相手に与える印象はかわるものです。




こうやって書いていると
自分でも当たり前のこと書いてるな、
と思うし

「それぐらいの事分かってるよ」
と言われてしまいそうですが、

そのライターさんが
私程度の人間が書く文章に対して
そう思うってことは、

他にも基本が出来ていない人が
とても多いってことだと思います。




アフィリエイトは、
ネット上での信頼関係がとても重要です。

文章ひとつで信頼できそうな人か
そうじゃないか、
ちゃんと物事を考えていそうか
そうじゃないか、
などが判断されてしまいます。

アフィリエイトでお金を稼ごうと思うなら、
まずは自分の文章をしっかりと
書いて、読者さんからの
信頼を得られるように心がけましょう。

信頼できない人から
何かを買おうとはなかなか思えないですから。





難しく考える必要はありません。

文章を書いたら、
書いた文章を読み返して
より伝わりやすい表現になおしたり、

スカイプの音声通話やチャットの場合は
相手の言いたいことを
しっかりと聞いたりと、
小さなことからでいいんです。


私が最近思うのは、
信頼される雰囲気づくりというのは

「丁寧かどうか」
がすごく関係してくると思います。


言葉を省略しすぎないで
最後まできちんと書いたり

短時間で終わらせようとしないで
相手の言うことを細部まで聞いたり、

そういった、手を抜かないで行おうとする
言動が相手からの信頼に繋がるのでは、
と実感しています。



天才的に素晴らしいことをする必要はありません。

色々やっているけど、
相手からの反応が得られない、
信頼関係を築くのが難しい、と思っているなら

まずは手を抜かず、
丁寧にやってみて下さいね^^

ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ TOP » 2013年12月 のアーカイブ