2014年1月 のアーカイブ | ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ

電車であえて、カンヅメ状態。

一番寒い時期に突入しましたが、
そんな中でも、できるだけ自転車に乗っています。

雨や雪でなければ、出来るだけ乗ろう、
と決めているのですが
着替えて出かけるまでが
もの凄くおっくうに感じてしまいます。

でも、外に出ないと
身体のリズムが整わずに
結局夜に寝付けなかったりして
後悔することが分かってきたので、
思い切って乗っています。

乗って出かけてしまえばこっちのもんで、
晴れていればもちろん、曇りだったとしても
ペダルを漕いで風を切って走っていると
思い切り幸せな気分になれてしまいます。

外に出ないと、とか、運動しないと、
という目的ももちろんありますが、
やっぱり私は自転車が好きなんだなー、と
乗るたびに再確認してしまいます^^






バイトを辞めてから、
こうして意識して自転車に乗って
楽しむことはできていますが、

反対に、電車に乗る機会が
めっきり少なくなりました。

バイトをしていた頃は、
10分程の短い電車通勤をしていて、
まあ、その程度の時間なら
多少は混んでいても我慢できましたね。
(それでも満員電車はキライです)



私は、その片道10分の電車に乗る時間を、
英会話の勉強にあてていました。

とはいっても、面倒くさいことが嫌いなので
英会話の音声を聴くだけ、という
シンプルな方法でですが。

今は、電車に乗る機会がとても少なくなったので、
朝の身支度をしながら、自宅で10分ほど聴くようにしています。



人の多いところが苦手な私は、
当然ながら満員電車も嫌いです。

でも、乗っている10分間は
どんな気分でいても同じ10分間が
流れていくのだから、

どうせ時間を使うなら生産的な作業をしよう!
と英会話の耳勉強をすることにしました。




私は、電車の中はかなり集中できる場だと思っています。

読書をしたり、勉強したり、アイデアを出したり、
そういう事をするにはうってつけだと思うんです。

電車って、勝手に降りたりできないし、
まわりによっぽど個性的な人や騒がしい人、
面白そうな広告がない限り
気が散る要素がないじゃないですか。

なので、自分のやるべき事を
やるしかない状況でいられますよね。


しかも、何かをやろうと思ったら
自分の降りる駅までの時間で
一区切りつけたい、と思うので
その時間内で何とかしよう、
という気持ちも集中につながりやすいです。



という訳で、私は電車の中では
ぼーっとしたり、ゲームをしたり、
音楽をただ聴くのではなく、

何かしらの仕事や勉強などをするのが
とてもいいと思うのです。



もちろん、電車以外の場所で
仕事や勉強を頑張って、電車の中くらいは
ぼーっとしていたい、という意見も
あるかもしれません。

でも、いくら自由な時間とはいえ
所詮電車の中。

勝手に移動することもできないし、
誰かと電話したり、
好きに飲み食いすることもできない。

やりたい事に制限がかかってしまう場所なんです。



同じ遊んだり、ぼーっとしたりするなら、
もっと自由な場所でやったほうが
よりのんびりできるし、
開放感があると思うんですよね。

どうせ身動きがとれないなら
その時に仕事や勉強をして、
家や他の場所でその分の時間を
ゆったり過ごした方が良くないですか?




まあ、仕事場と家の往復だけで
いっぱいいっぱいとか、
満員電車で立ったままで
仕事や勉強なんてできない、と
思われるかもしれません。

もちろん、無理せずに気軽にできないと
かえってストレスになってしまうので

セミナーや語学の音声をただ聴くだけにしたり、
仕事のアイデアを携帯やスマホに片手で
思いつくままにメモしたり、
スマホで勉強できるサイトを見るのもいいですね。


とにかく、電車で勉強や仕事のスキルアップのための
勉強を継続させるコツは

「簡単に、気軽にできる方法を選ぶ!」

これにつきると思います。




時には「疲れてるから、やりたくないな~」
と思うこともあるでしょう。
当然です。

でも、そういう時でも
「ただ音声を流しておくだけ」
「ただスマホの画面を眺めるだけ」

という風にしておけば

なんとなくそうしているだけでも
そのうち「少しはやろうかな」
という気になってくるし、

その気にならなくても
完全に何もしていなかったよりは
挫折した感が少なくて済むので(笑)
翌日も継続する気持ちにはなれますし。




通勤電車が嫌い、
という人は多いと思いますが
どういう気分で過ごしても
同じように時間は過ぎていくのです。

それなら、より自分にプラスになるように
過ごす方が気分もいいし、
理想の自分に近づくのもより早くなりますしね。




憂鬱だと思う電車の時間を
反対に理想の自分を
作るために利用してしまう、
そんな発想の転換もなかなか悪くないですよ^^

いつの間にか、届いてた。

あっという間に、1月も終わりですねー。
こないだ正月が終ったばかりだというのに。

こんな調子では、2014年も
あっという間に終ってしまいそうです。

今年こそ頑張るぞー!と言ってみても、
まだ今年は始まったばかりだから・・・
なんて思っていたら
何もしないうちに2015年を迎えてしまいそう。

そうならないように、
一日一日を大事に過ごしていかないとなー、
と改めて思っているところです。




さて、皆さんがすでにご存知の通り、
私はメルマガを配信しています。

アフィリエイトを始めた当初、
自分がメルマガを発行するようになるなんて、
これっぽっちも思っていませんでした。


何も知らなかった頃の
私のメルマガのイメージは、
「面倒くさい」
「費用が沢山かかる」
「立派なキャリアがあって、
情報を沢山発信できる人がやるもの」
という感じでした。


しかし、アフィリエイトを
本腰入れてやっているうちに、
メルマガは本格的にアフィリエイトするには
とても効果的な方法だと分かったので、
試行錯誤でメルマガを始めたのです。


始める前に私がイメージしていた内容と、
実際のメルマガ界(?)はかけ離れていて、

確かに時間もエネルギーも使いますが
発行頻度は自分で決められるし、

費用はかかりますが、無料のメルマガスタンドもあるし、
私が使っている有料のも全然高くないです。

それに、メルマガを発行する、と決めて
一定の頻度で発行ができて、
何らかの情報を少しでも伝えることができるなら
立派なキャリアがあろうがなかろうが、
そんな事は読者さんに
全然関係ないことだと分かったのでした。




それでも、始めてのメルマガで
「文章をどう構成するか」
「何を書いていくか」
「読者さんをどう集めるか」など、

考えることや手配することが多すぎて、
最初のうちはかなりテンパっていました。

とりあえず自分ができる範囲のところで
始めてみて、少しずつ手直ししながら
やってきて、今に至っています。



分からないことだらけでしたが、
それを「分からないからできない」ままに
してしまうと、稼げないままになってしまう!
と危機感を覚えたので、
分からないなりにも、とにかくやりました。

結果、多少は稼げるようになり、
メルマガもブログも軌道にはのってきたので
ようやく一段落、といったところです。




そして、そんな平和なメルマガに最近、
少しだけ変化が現れました。

私は、アフィリエイト用のメールには
Gmailを使っていて、
自分のメルマガをそのアドレスにも
届くように登録していたのですが、

以前はそのアドレスに自分の発行した
メルマガが配信されても
迷惑メールに振り分けられていたんです。


それを知ったとき、
「どんなに優秀なメルマガ配信スタンドでも、
迷惑メールでなくきちんと届く確率
(これを到達率と言います)は、
100%ではないらしいから、仕方ないか・・・」
とあきらめていました。



でも、それがつい最近になって
普通に受信フォルダに届くように
なったではありませんか!!



すごい!

すごいよ、エキスパートメールさん!!

いきなりどうしちゃったの?!




っていうか、できるんだったら
最初からやってよ~!!
(嘘です、すいません)


ちなみに、私が利用中のスタンド、
エキスパートメールクラウドはこちら。
↓↓
http://natsumeaika.com/cs2/29/



私の使っているGmailで
到達しやすくなったということは、
他の皆さんのGmailでも
到達しやすくなったということですよね。

もしかして、Gmail以外の
メールサービスでも
到達しやすくなってたりして?


もしそうだとしたら、
読んでくださるチャンスが一気に倍増!

いや~、そう考えると
身が引き締まりますね。



大ざっぱな私は、
今の今まで到達率などを
ほとんど気にしていなかったので
(メルマガ配信者としてどうなんだ・・・)、

今後少しずつ、
より多くの方に読んで頂けるように
工夫はしていくつもりです。



でも、よく聞くのが
「全然読者なんていないし、
読んでもらえてないだろうから
書いたって無駄なんだよねー」
というような声。


そりゃあ、発行部数何千何万、
というベテランさんのメルマガの部数を聞くと、
私のメルマガは全然たいしたことはない。


でも、それでも、
私を選んでメルマガを読んで下さっている方が
一人でもいる限りは、全力で配信するべきだし、
そうしたいと思っています。


だって、「読んでいる人はたった一人だから」と思って
手を抜いてメルマガを発行していたら
読んで下さっている数少ない読者さんまで
去っていってしまいます。


最初は、発行部数がたとえ1部だとしても、
自分に読者さんがついてくれているという
素晴らしい奇跡を感謝し、喜んで、
その読者さんのためにベストを尽くすのが
大切なことなんじゃないか、と思います。




私も、より多くの方に読んでもらえているようだし、
ますますやりがいを感じてきました^^

すこーしずつ、マイペースでですが
段々とパワーアップしていけたら、と思います。

今後もよろしくお願いします!^^

開業届、出しました。

ここ最近の私の頭の中は、
自分史上初の確定申告についてで
いっぱいです(笑)。

自分の知らないことって、
どうしてこんなにもおっくうに、
恐ろしく感じてしまうのでしょうか。

それは、「知らないこと」だからですよね。
分かっています。


なので、まずは
どういった資料や提出物を用意して、
何をすればいいかの段取りを全て把握し、
書き出しておいています。

そうすれば、
「訳の分からない、難しいもの」
にとりかかるという
恐怖感はかなり軽減されますからね。





さて、こんな風に確定申告一つで
オロオロ、ドタバタしている私ですが、

それとは別に、
「開業届け」
というものを出してきました。




アフィリエイト関連で知り合った、
企業のコンサルタントなどをされている大先輩に、
開業届けを出しておくといいよー、と
アドバイスを頂いたので
出すことにしました。



いやー、想像つくとは思いますが、
私はこういう公的書類を出すとか、
お役所とかが大の苦手。

嫌いという訳じゃなくて、
常識知らずなので
ど素人な質問をして迷惑をかけたり、
緊張のあまり挙動不審になって
お役所の皆様に苦笑いされる・・・
というのが、あまりにも恥ずかしくて。


でも、きちんと事業をやっていこう!
という決意を新たにするためにも
開業届けを出すことにしました。
(開業届けは必ずしも出さなくていいみたいです)



で、書き方などはネットで調べたり、
本で読んだりした内容をメモっておいて、
印鑑を持って、税務署へ。


それにしても、
税務署ってだけで、気が重いわ~・・・。



しかも、今は確定申告前の時期で
おそらく忙しくなりかける頃。

そんな大変な時に
細々とやっているアフィリエイターが
「開業届けを書きたいんですけど~」
と書き方を聞いたところで

「あぁ?ちょっと見せてみ。
ふーん、ネットで広告収入ね~。
てかアンタ、この程度しか儲かってないのに、
開業届け出そうとか思ってんの?
全然出す必要ないけどね~。
ま、出したいなら別にいいけどさ。
こういう時にわざわざ来ないで欲しいんだよね~。」

なんて、ため息をつきながら言われて、
ヘコヘコと低姿勢で書き方を教わる・・・
なんてことになるんじゃなかろうか!!!


怖いよ~!!
怖いのヤダから、オラもう開業しない!
アフィリエイトもやめる!!


とビビりつつ、
逃げ腰で税務署内へ。





小さい税務署の一階は
確定申告コーナーになっていて、

そこでは、用紙が欲しい人への
配布も行っていて
配布係の人もいたので、これ幸いと
「あのー、先に開業届だしたいんですが、
どの窓口に行けば・・・」
と聞いてみると

爽やかにかつテキパキと用紙を下さり、
「提出は二階です!」
と教えてくれました。

おー、怖くない!と感動しながらも、
「何番窓口かとかも教えて欲しかったな~」と思いつつ
無事に用紙をゲットし、第一関門突破。



どこで記入しよう、と思いながら
恐る恐る二階に上がってみると、
どの窓口とか教わらずとも迷う必要なく、

「総合受付」と「確定申告提出」の
二つしか窓口がない。



じゃ、記入できたら総合受付に
行けばいいな、と思いつつ、
記入台で記入開始。

記入台のそばには職員の方も立っていたので
(おそらく確定申告アドバイス要員)
分かんないことはこの人に聞こうっと、
と思いつつ記入。



しばらくすると
書き方が分からない部分が出てきたので
職員の方に聞こうとしたのですが、
「だーかーら、証明書がないんだよ!」
と大声でわめいているお年寄りの相手で
手一杯の様子。

他には相談できそうな人はいないし、
どうしよう・・・。

という訳で、最後の作戦、
念のためと持参しておいた
税金と確定申告の本を見ながら書くことに。

でも、あまりにど素人丸出しの姿でかっこ悪いので
場所を一階の階段わきの記入台に移動。
そこなら職員の人はいないので
恥ずかしい姿を見られずにゆっくり記入できました。
(どんだけ、ええかっこしいなんだよ・・・)




そして、職員の方の判断をあおぎたいところだけ
空欄にして、いざ提出!

二階の総合受付に持っていき
質問すべきことを聞いたら、
テキパキと分かりやすく教えてくれました。

その指示に従って追加で記入した後、再度提出。


記入漏れがないかを確認されたあと、
控えをもらって、終了~~!!!


は~~、やった~~!!



そして、青色申告の手続きの用紙を
一緒に提出した時に、
「青色申告をするのは、今年分からです」
と言われたので、

今回の確定申告(2014年3月提出分)は
白色での確定申告と判明・・・。


あんなに気合を入れて
青色申告を頑張ろうと思っていたのに、
ちょっと拍子抜けです(笑)。

でも、白色でも同じ帳簿は必要だし、
来年の提出用は青色なので
少しずつできることから準備を
すすめようと思います。



ま、白色でも青色でも
今回初めてなので、
全く訳が分からないことには
変わりありませんけどね~(笑)。


分からないことは怖いけど、
それを1ミリずつでも克服して
できるようになっていけば、
それが私の経験値になるんだしな、

と最近よく思います。


だって、数年したら、
私も誰かに確定申告のやり方を
教えられるようになるかもしれないんですよ!


人間、やればできるものですね(笑)。




あなたも、同じです。

分からないことがあって
頭がこんがらがったりしても、
1ミリずつ進んでいけばいいだけ。

大きくまとまっていたり、
ごちゃまぜになっているから
難しいことのように感じるんです。

だから、まずやる事は1ミリずつ、
細か~くほぐすことです。


自分でほどけない!という時には
夏目がお手伝いできるかもしれないので、
是非ご連絡くださいね^^

自分マニュアルのススメ。

自宅で作業をするようになってから、
だいたい生活パターンが決まるように
なってきました。

去年は、明け方まで起きている日もあったり、
お昼頃に起きたりして
めちゃくちゃな生活リズムで
活動的ではなかったですね。

そうなると、作業もあまりはかどらないので、
家で作業をできる時間が多少減っても
一日に一度は外に出る方がいいな、という結論に。

太陽の光を浴びることで、
体内時計を調整できる効果があるらしいですね。

やっぱり日の光って偉大だなー、と思います。





さて、ここ何回かで確定申告にビビっている
という話をお伝えしましたが、

基本、飲み込みが悪く、頭の回転もニブく、
記憶力も良くない私は、

何か新しいことを始めたり
覚えたりする時には
人一倍時間がかかるし、
ズムーズにはいきません。



「飲み込みが悪い→手順を確認しないとできない」
「記憶力が悪い→毎回手順を見ないといけない」
ということになるので、

私が何かを始めて、
それを人並みにできるようになるためには
手順が書かれた本、又はメモが必要です。


アフィリエイトの作業でもそうですし、
確定申告もそう。



ネットで仕入れた情報の場合でも、
パソコンを見ながらやるのではなく
必ず自分で紙に手順を書き起こします。

そうすれば、すぐ横に置いて見ながら、
PC作業などをすることができますからね。

PCの画面上で複数のブラウザとか
メモ帳とかを見比べて作業するとか、
器用でない私にはできません・・・。

(そんなに集中しなくてもいい作業なら
メモを書かずにPCのメモ帳を使ったりもします)




その事に慣れていないうちは、
一つの工程をすすめるたびに
メモや本の手順をいちいち見ます。

自分の記憶力が弱いことを自覚しているので、
そんな弱いものに頼るのが恐ろしいのです。

なので、自分の記憶力は信用せず(笑)、
確実な情報をくれるメモや本をいちいち見ます。

それを何回、何十回と繰り返していると
自然と流れや注意点が頭や身体に
しみついてきて、メモや本を見なくても
自然とできるようになっていきます。


ここまできて始めて、
その事をできるようになった、
と言えるのではないかと思っています。



という訳で、何か新しいことを始めるときに
できる限り手順書を作成したがる私ですが、
それはもちろん、何度も繰り返す必要がある事だけ。

何もメモをとらないままやってみて、
その一度は上手くいったとしても
次にやる必要が出てきた時に、
そのやり方や手順を全て
覚えていられる自信は全くないからです。


なので、新しく始めることで、
今後も何回か繰り返し行う必要のある作業だと
思われた場合は、
初めてやってみる時から備忘録として、
パソコンのメモ帳などに
とりあえずやった事や使ったものを
やりながら順番にばーっと書いておきます。



で、一通りやり終わって、
そのやり方が上手くいったなら
そのメモ帳はそのまま保存。

次にまたやる時も
それを見ながらやるだけで
迷ったり、調べ直したりする必要なく
すんなりとできます。


そして、やり終わった後で
「もっと時間を短縮したい」とか
「こうしておけば良かったかも」と思ったら、

そのメモを見ながら手順を入れ替えたり、
気をつけるべきポイントを書き加えたりして、
スムーズにできるように改良していきます。


それで、また次もやっていけばOK。
やるたびに「こうしたらもっといいかも?」
と思う部分はどんどん改良していきます。



そして、私ならではのコツですが、
「時間がたっても、このメモを見るだけで
何をすればいいかが分かるくらい、具体的に書く!」

ということ。

例えば、
「ファイルをしまう」だけでなく、
「白いラベルに○○と書いてはって、
××ファイルの横にしまう」とか、

「○○の用紙をもらってくる」だけでなく、
「○○の用紙を××の何番窓口で
もらってくる。(平日の8時~5時)」
というように。

一度調べて分かっていることを、
何度も調べなおすのは時間の無駄だからです。




会社や仕事場では、
こういったマニュアルがあるし
その通りに動くことが当たり前だと
思っているけれど、

それを自分の日常生活や自宅で過ごす時間にも
取り入れている人って意外と少ないんですよね。



こういう、小さな事を繰り返す
時間や手間を省いて、
その分、別のやりたい事や
好きな事に使うほうがいいですよね。


という訳で、
「何でも備忘録」「自分的マニュアル」
作成のススメでした。



さ、私も
「確定申告マニュアル(夏目版)」
を作っていこうと思います^^

多く入ってきたお金は。

さっきまで、2ちゃんねるの
まとめ記事を読んでいました。

2ちゃんねるは、全盛期には全然
見向きもしていなかったのに
今になってまとめ記事ばっか読んでます(汗)。

ネガティブ系はもう読まない!と
決めてもついリンクが気になって
しまったり・・・いけません。

作業時間をしっかり確保しないとなので、
読むとしても、良い記事をほどほどにしなければ。


気をつけようと思います・・・。





さて、最近読んでいる本で
なかなか良いな、と思う本を
見つけました。


最近は実用書や自己啓発書ばかり
手にとってしまうのですが、

その中でも大きなお金を手に入れて
成功する、という手の本は
かなり多く読んだと思います。



で、だいたいは同じような内容が
書かれているので、読むたびに
「あー、これも同じだなー。」
なんて思っていたのですが、

今回読んだ本は書き方や
メッセージがいいのか、
すんなりと素直に読むことができました。


その本は、トニー野中さん著、
「世界の大富豪2000人に学んだ
富を築くお金の知恵」
です。
http://natsumeaika.com/cs2/28/



この本の中には、
他の本にも書かれている
大きなお金を得るための
考え方などが語られているのですが、

よくあるお金持ち本とは違って
根底にある考え方が豊かなので
うさんくさい感じとか、無理言ってるな、
という感じがないんですよね。



この本の中で、特にいいなーと思ったのが、

『あなたの経済レベルが、あなたの理想に近づくたびに
時間の自由、健康の自由、人脈の自由をバランスよく、
かさ上げしていくことも大切。
こうしていくことで、あなたの理想の成功を
手に入れることができるでしょう。』


という部分(要約しています)。



お金が欲しい、成功したいという人は
どうしてもお金を稼ぐことだけに執着して、
それしか考えなくなってしまいます。

もちろん、それでもある程度のお金は稼げるし、
一見成功した風にも見えるでしょう。

でも、何のために成功したいのか、
突き詰めて考えてみたら
お金が欲しいからではないですよね。


お金を手に入れた先のことを
しっかりと考えながらやらないと、

いざ大金が手に入っても、
「働きづめで休む暇もない」
「家族や友人がいない」
「病気になってしまった」
という事になってしまっては
成功したとは言えないですもんね。




とりあえず自立!と思って
アフィリエイトを頑張っている私ではありますが、
たまに思っていたより収入が伸びるときもあります。

そういう時に、入ってきたお金の額を見て
喜ぶだけではなくて、

その分を使って時間、健康、人脈を
さらにかさ上げしていけば
将来的にさらに大きくなって
戻ってきてくれるはずなので、

入ってきたお金を活かさずに
将来の不安からただ持っておくだけ、
というのはやめなければ、
と思いましたね。


まあ、そういう事を気にするべきなのは
もう少し稼げるようになってからですが(笑)。




この本、上から目線でなく丁寧な文章で、
豊かな気持ちで書かれているので
私にはとても良かったです。

静かにモチベーションが上がる本って、
意外とないものなんですよね。



アフィリエイトとは直接関係ないですが、
豊かな暮らしをしたい、と思っているなら
おすすめですよ^^

ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ TOP » 2014年1月 のアーカイブ