2014年8月 のアーカイブ | ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ

手加減なんて、いらない。

もう8月も終わりですね~。
残暑は厳しいですが
夏が終わる、と思うと少し寂しい気もします。

今月の後半はバタバタだったので
作業は全然はかどっていません。

9月は今のところ大きな予定はないので
涼しくなってきたところで一気に巻き返したい!

あ、涼しくなったら自転車乗っちゃうか。

・・・自転車に乗りながら作業も頑張ります^^;





さてさて、最近はブログやメルマガなどで
書きたいように書き、
それで反応も頂けているという
幸せな状況になりつつある私ですが、

かなり昔に先輩アフィリエイターさんから学んで、
最近実感していることがあります。


それは、

「記事を書くときには
手控えたりしないですむ
アツく語れるテーマを選ぶ」


という事。



これはどういう事かというと、
文章のネタを選ぶときに
「皆はこういうネタを欲しがっているかも」
という基準で選ぶのではなく、

「私はこういうネタで書きたいんだ!
これならアツく語れるぜっ!!」

というテーマを選ぶ、という事です。



はい、半分は自己満足入ってます。


ですけど、無難に選んだテーマで
言いたいことも特になく
適当にまとめた文章って、
結局のところ読んでいて
つまらないんですよね。

そのテーマに自分の感情、
想い、見解などが入らないと
人に伝わる文章にならないんです。



だから、
「無難だけど、アツく語れないテーマ」
よりは

「ややマニアックだけど、アツく語れるテーマ」
を選ぶ方が読者さんに伝わるものは多いし
面白い文章だと思ってもらえる
可能性は高くなるはずです。



いや、最強なのは
「皆が求めていて自分もアツく語れるテーマ」
なんですけどね(笑)。




ここで何度も言ってますが、
悪い意味で「自分は特別」なんて思わない方がいいです。

「こんな事てアツくなるのは自分だけだよね・・・。」
なんて孤独な気分に浸るのはやめましょう。

自分がそのテーマにアツくなれるのならば、
他にも同じテーマでアツくなっている人は絶対いるはずです。

日本人は沢山いるんですから、
その中で数人、数十人、数百人、数千人くらいは
同じ事に興味を持っている人がいるはずです。




ですから、私たちは思いっきり、
自分のやりたい事をやって、語って、
共感してくれる人と楽しんで
ビジネスをしていけばいいんだと思います。



私たちがアツく語れば語るほど、
長文を書けば書くほど(笑)、
共感してくれる読者さんからの
指示を得られるはずです。




私も、少し前までは
「そんなに上手くいかないでしょ」
って思ってました。
ちょっとだけ。

でも、最近書きたいことを
書きたいように書いていたら
反応ももらえるようになったし、
なんとなく全体がスムーズに回りだしたんです。



なので、自分が好きだと思うこと、楽しいと思うこと、
情熱をそそげると思うことをやっていれば、
そのエネルギーが良い方向に
自分を連れていってくれるのかな~、
とまで考えています。



あ、ちょっと脱線してますね。
すみません^^;




という訳で、今日お伝えしたい事は

「文章を書く時は、
アツく、長く語れるテーマを選ぶ!」


でした。



さあ、あなたも思いっきり、
語っちゃいましょう!!^^v

締め切り効果、あなどれません。

今週は毎日バタバタしております。
なので、アフィリエイト作業も
スキマ時間でやるしかない。

そのためにやや前倒しで作業を
片付けてはいましたが、
アフィリエイト作業が思うように進まないと
ちょっとストレスになりますね^^;

今週はまともにできる日がほぼないので、
落ち着いたら来週から巻き返そうと思います!




さて、こんな風にバタバタしていると
作業している間も時間が気になるもの。

「今日はコレとコレとアレをやりたいから、
何時までに○○を終わらせて、その後は○○で~」
という風に、最初にざっくりした予定をたてます。

この時に、「何時まで」と
リミットを決めるのがとても有効だと
最近気がつきました(笑)。




作業に慣れてくると
どの工程にどのくらいの時間がかかるかが
だいたい読めてきます。

そうなってくると、
一日で無理なく作業できる分量も
分かってくるので

今日は5つやる、と決めたら
その一つずつに締め切り時間をもうけるのです。



私は基本ダラなので(恥)、
締め切り時間がないと
脱線したり遊んだりして
その日に予定していた作業が
全部終わらなくなってしまう恐れがあるからです。

一つの作業に締め切り時間が設定されていれば、
作業しながら脱線したとしても
「いかん、もうあと30分しかない」
とすぐに作業に戻れたりします。

その前に脱線するなって話ですけどね(恥)。




で、最近は一つの作業に締め切りをもうけて
やっていると締め切り時間を意識して
集中しやすくなるせいか、


今までより一つの作業が早く終わるんです!!



一つの記事を書くのに、
今までは二時間みていたのが
一時間半かからずに済んでしまったり、

ブログやメルマガの文章も
明らかに書き上げるまでに
時間が短縮されています。



もちろん、以前より慣れてきたから、
というのはあると思いますが

明らかに時間を意識して作業をした効果も
あらわれているはずです!




基本、ダラの私は締め切りをもうけて
そこに向かって黙々とやっていると
少し息が詰まるような
ややきゅうくつな感覚に襲われることもあります。

でも、そうやって淡々と作業をした結果、
その日に終わらせたい作業を全て終えられると
心から充実感が得られるし、
自分の理想に早く近づくことができます。



未来の自分のためになるという訳です。




作業時間って、集中さえすれば
意外と短縮できるもの。

その集中が難しいのですが、
一つの作業に締め切り時間をもうけるだけで
劇的に意識が変わったりして
集中できたりします。


作業が思うようにはかどらずお悩みなら、
試してみる価値はありますよ^^

泣いちゃうぞ。

いや~、残暑が厳しいですね。

最近はスケジュールが詰まりぎみで、
バタバタと動いております。

暑いってだけでこんなに体力消耗するんだな、と再認識。

当然、新しく買ったロードバイクには乗れてません_| ̄|○

あ、秋から存分に楽しむもん!!(汗)





さてさて、先月の報酬額が初めて
15万円に達したということはここでもお伝えしましたが、
その反響が意外と大きかったんです。

10万円に達した時も、ここまでではなかったはずなので、
やはり15万円というのはアフィリエイターにとって
最初に突破したい壁のようですね。



そんな中、少し前にここで書いた
質問メールを下さった方から、
再度質問メールを頂きました。
(その時の様子はこちらから↓↓
http://natsumeaika.com/868.html

その方も当然、アフィリエイトを日々頑張っていらっしゃるのですが、
なかなか報酬につながらないようです。

そんな中私のブログを読んで下さっているそうで、
質問の仕方や内容などもとても丁寧にメールを下さり
むしろ私の方が刺激を頂けて感謝しているぐらいです。



その方から頂いたメールの文面で、
特に嬉しかった内容があったので
ここで自慢したいと思います(笑)。
※ご本人には引用の許可を頂いています。



『今回のお話もすごく参考になります、本当に!!

教えていただいたことと考えていたことが上手くはまって、
最近気になっていたことがどんどん解決していってるので
やっと方向性が安定しそうです!!
今していることが結果を出し始めたら報告させてもらいますね♪

少し前、ちょっとサボっていたときに夏目さんのブログを見て
色々アイデアが浮かんだりやる気が出たりしました。

今こうして色々やってみたいことがあるのは
夏目さんのブログのおかげだと思っています(`・ω・´)

あと僕の周りには自転車女子がいないので
アフィリエイトが関係ない話も楽しく拝見しています!笑

報酬の公開記事もすごくモチベーションアップになりますし、
これからもブログ記事楽しみにしています^^

ということでまた質問か報告のメールをさせていただきますね^^♪
いつもありがとうございます!』




・・・・・・。



・・・泣いちゃうぞ。




こんなメールもらったら、嬉しすぎるでしょ!!(>_<)




この私が、こんな風に人様のお役に立てる日が
まさかアフィリエイトの分野でくるとはねぇ・・・。

ヘボアフィリエイターでも、
自分なりに試行錯誤して続けていれば
こういう事ができるようになるんですね。




そして、こういうメールを頂くたびに
昔の自分を思い出します。


本腰を入れてアフィリエイトをやろう、と思って
バイトしながら3ヶ月間、必死で頑張ってみたものの
その頑張りが空回りしている気がしていた
時期がありました。

バイトのストレスが辛くて、
アフィリエイトで稼ぎたいのに、
今やっている事で稼げる気が全然しない。

アフィリエイトって、報酬が上がるまでが遅いので
始めたばかりの人は誰しも思いますが、
私のその時の感覚は違うものでした。

「この方法は、今の自分とズレている気がする」

そんな勘が働きました。



でも、せっかく積み上げた作業や
知識を無駄にもしたくない。

そんな板ばさみ的な思いで
日々苦しみながら作業をしていました。
もちろん、報酬は入ってこないまま。



そしてある日、藁にもすがる想いで
あるトップアフィリエイターさんに
メッセージを送ったのです。

そうしたらたまたま、リアルタイムで
メッセージを見てくださったらしく
お忙しい中スカイプ相談まで受けて下さいました。


本来なら、私ごときが相談できるような相手ではない、
キャリアも実績も立派な方です。

でも、その方の誠実さを以前から感じていたし、
中立な立場で今の私の状況を判断してくれそうだと
思ったので、ダメもとでメッセージを送ってみたのです。




これが、大正解でした。



その時の私を肯定も否定もせず
その方から見た私の状況を教えてくれ、
私がどうやっていきたいのかも聞いてくれて
その方向ならこうするのもいいかも、と
私自身の考えを引き出すように話してくれました。




いや~、これぞ、一流の人だわ。


そう心から思いましたね。





このスカイプ相談がなかったら、
今の私はなかったでしょう。

それだけ、心が救われて
自分のやりたい方向性がハッキリして、
かつ、まわりに振り回されない心構えが
出来た気がします。





当然、私が相談したトップアフィリエイターさんと
私は全然違います。

私は目先の事しか見えてないし、
質問されたことだけ答えたりしてしまうので、
その答えが本当に質問者さんのためになっているかどうかは
疑問が残るところです。




それでも、質問してもらえたら嬉しいし、
私の答えが刺激や励ましになったら
アフィリエイトやってて良かったな、と思います。

今回私にメールを下さった方は、
私のブログを読んで刺激を受けたと
言ってくださいました。

メールのやりとりですらなく、
私が一方的に書いたブログの文章でです。

これは、考えただけで




・・・やっぱ、泣いちゃうでしょ。





私が自己満足半分で発信している文章で
そう言ってもらえるなんて、
アフィリエイター冥利に尽きるというもの。


アフィリエイトを軽い稼ぎ方だと思ってる
世間の多くの人達に知らせたいですね。

ネットで、顔すら知らない人との間でも
こんなに深い交流ができるんだってこと。




そして、私からもあなたに伝えたいです。


私の文章を読んで下さり、
本当にありがとうございます。



ただ続けるだけ、という平凡極まりない
やり方をしている私ですし、
有益な情報を発信します!と
100%のお約束をする自信はないけれど
(↑ここらへんがヘボアフィリエイター)、

自分と同じような事で悩んだり
つまづいたりしている人の助けになる文章が書ければ、
と思っています。



どうぞ今後とも、宜しくお願い致します!!




今回はほぼ自慢で終わりましたね(汗)
スミマセン^^;




最近のアフィリエイト報酬
8/14 11666円 一本
8/15 15000円 一本
8/16 20000円 一本
8/18 15000円 一本

海南ばりのスロースターター。

私のプロフィール写真を見てくださったら
お分かりになると思いますが、
私は漫画「スラムダンク」が大好きです。

この写真で私の顔の下半分を隠しているのは、
大好きなスラムダンクのコミックスです。

ちなみに、好きなキャラはセンドーくんです。

あの普段のひょうひょうとした感じと
試合で見せるカリスマ的カッコ良さのギャップが
たまりません(o´艸`o)



あ、スラムダンクを知らない方には
全然分からない話になっちゃってすみません。

でも、もう少しだけスラムダンクがらみの
話をさせてください。



今日のタイトルは、
「海南ばりのスロースターター」。

これが何の事か分かる方は、
かなりのスラムダンク好きとみた。

で、普通に好きな方だったら
海南が海南大付属のことだという事くらいは
分かるでしょう。



何も分からない方のためにざっくり説明しますと。

「スラムダンク」はバスケットボール漫画で、
主人公の桜木は神奈川県立湘北高校のバスケットボール部員。

インターハイ出場をかけてその湘北が戦うのが
神奈川県トップの海南大付属高校。

この試合はスラムダンクの前半において、
かなりの見所となっています。



で、説明が長くなりましたが
この海南というチームの試合における傾向として、
最初からドカンと爆発していくのではなく、
だんだんと尻上がりに調子を上げていく傾向、

つまり、スロースターター
(調子が上がるまでに時間がかかる)
なチームである、という分析を
漫画の中でスポーツ記者がしている場面があるのです。



この「スロースターター」という言葉、
なんかカッコ良くないですか?(笑)。

スラムダンクがジャンプで絶賛連載中だったのは
私が高校生の頃(遠い目)。

「スロースターター」というカッコ良い響きの言葉を
初めて知り、それ以来無理矢理使ってきました(笑)。



前置き長くてすみません(汗)。

で、私も海南ばりのスロースターターだと
思うことが毎月のようにあるという話です。


それは何かというと、

アフィリエイトにおける報酬額の伸び方

です。





ここ数ヶ月は、おかげさまで
毎月10万円以上の報酬を頂けるように
なってきたのですが、

だいたいが、その月が終わるギリギリで
10万円を超える事が多いのです。

もちろん、10万円と言わず20万円、
30万円と稼げるようになるのが
今後の目標ではありますが、

とりあえず10万円を維持できなければ
その上も目指せないと思うので

今のところの目標月報酬は、
最低10万、できたら15万円以上、
という感じで設定しています。



しかし、お分かりでしょうが
アフィリエイトというのは
買ってくださる方がいなければ
報酬はあがりません。

そして、いつ買ってもらえるかは
コントロールできません。

読者様の買いたい時が
買ってもらえる時、ですからね。

(もっとレベルの高いアフィリエイターさんは
ちゃんと分析、計算などして
このコントロールができる方もいます)



現時点の私では不特定多数の方に
ブログやサイトに訪問してもらって
文章を読んで買ってもらう、という手法なので
買ってもらい時を狙うことができません。

こんなスルスルと魚が抜けるような
大きな網目の定置網漁みたいなやり方でも、
買ってくださる方がいるので
現状は感謝しかないのですが、

なぜか、月の前半ではなく
月の後半にまとめて売れるのです。





何となくイメージできると思いますが、
アフィリエイト報酬を管理してくれるほとんどのASPでは、
その月にすでに売れて、報酬が確定している金額を
トップページで見れるようになっています。

アフィリエイト作業をする時は
ASPのサイトを使うことも多いので
サイトを開いてログインすると、

今月いくら売り上げていて
いくらの報酬になっているか、が
すぐに目に飛び込んできます。



で、順調に売れていけば
月の最終日に向かえば向かうほど
この報酬額が増えていきます。

27日あたりで目標額に到達していれば
「この後数本売れたらラッキー♪」
な感じで余裕が持てるのですが、

そうでない場合は
「お願い、あと3本売れて!!」
と必死に祈って過ごす日々となります(笑)。




ですが、どんな結果だろうと末日は来る。

悪い結果でもいさぎよく受け入れて
来月頑張ろう!と気合を入れなおすのですが、

当たり前ですがASPの報酬額は
末日締めになっているので、
月が替わって翌月1日になると
報酬額の欄が0円スタートになるのです。




分かってはいます。

でも、毎月毎月1日になって
報酬額が0円に戻ると
いいようもない焦りが襲ってきます。

「今月、ここから報酬が伸びてくれるだろうか?」

多くのアフィリエイターが共有する闇ですね(笑)。




で、時間がたてば一本、また一本と売れて
さすがに0円のまま、という事はなくなってきましたが

私の場合、ある程度目標の額に到達するまでが
けっこう遅い。

毎月15~20日あたりまでは
全然報酬伸びないですね。

ちなみに、今月の報酬は
14日の時点で39000円。

ここから今月も10万円を超えられるのだろうか?
と考えるとまた焦りが_| ̄|○



でも毎月こんな感じで、
でも20日を過ぎるとちょいちょい売れて、
27日を過ぎるとポポポン、と売れることもあります。

なんでしょうね、この現象。

まさに、スロースターターです。




ASPによって違うと思いますが、
私がメインで使っているインフォトップは
クレジットカードのオンライン決済をした時点で
リアルタイムで報酬が発生します。
(これは確認済み)

なので、売れた後に担当者が確認して
手動で報酬を確定させるからタイムラグがある、
というのは考えづらい。



という事は、購入者さんが
月始めに買うよりは
月の後半に買うことが多いということ。

私がにらんでいるのは、
多くの商材のサイトで
「今月の販売数は残り○○個です!」
と表示したりしてるので

それで月の後半になると
焦って購入する人が増えるのかと。


あ、あと今書きながら思ったのは
多くの人が25日が給料日だから、
お給料入ってから購入してるとか。



まあ、それが分かっても
月の前半に焦る気持ちは
なかなか薄まらないですけどね(汗)。

こんなストレスフルな状況を改善するためには、
より作業量を多くして、
より売れる商材の量を増やし、
より多くの人に買ってもらえるタイミングを増やす事。


結局は、今と同じように頑張り続けるしかないって事ですね。



ここ1、2ヶ月は一念発起して作業量をぐっと増やしたので
それの成果が出てくればもうちょっとマシになるかな?と
期待しています。


その成果が出るまでは、
月の前半は祈る日が続きそうです^^;




最近のアフィリエイト報酬
8/8 10000円 一本
8/9 2222円 一本
8/11 13000円 一本

アフィリエイト収入報告2014年7月分

いや~。

最近色んな楽しい事があるせいか、
すっかり忘れてましたよ。

毎月恒例になってきた
前月の報酬額公開を。



という訳で、今日はいきなり本題に突入です。


2014年7月のアフィリエイト報酬は、


156,223円です。




私史上、最高の月報酬額です。

初の15万円超え。



以前、尊敬する先輩アフィリエイターさんに

「15万円稼げるようになったら
アフィリエイターとして教えられる目安だね。
一応経済的自立がギリギリできる金額でしょ。」


と言われたこともあって、
15万円超えは素直に嬉しいですね。



問題は、これを維持&増額していけるかどうか。

まあ、日々頑張り続けるしかないんですけどね。




最近の私は、インフォトップというASPの情報商材を
メインに販売しているので、
頂いている報酬の98%がインフォトップからです。
(インフォトップはこういうの↓↓
http://natsumeaika.com/cs2/2/

残りは楽天アフィリエイトから。



前にもお伝えしましたが、
情報商材はアフィリエイト報酬率が
他の商品に比べて段違いに高いので、
多少売りにくくても、
一つ売れるだけで大きいです。



私が先月売った商材の販売価格と、
それで頂いた報酬額を並べてみると・・・

(矢印の左側が商材の販売価格、
右側がアフィリエイト報酬額)

1980円→1742円
5045円→1490円
15800円→8000円
3389円→2222円
10000円→1円
10000円→8000円
16800円→7392円
59800円→35000円
20083円→11666円
29800円→8940円
19800円→12000円
32184円→20000円
13500円→6450円
39800円→15920円
29800円→10000円


もう一度言いますが、
矢印の左側が商材の販売価格、
右側がアフィリエイト報酬額です。


ね?
報酬額の率がかなり高いですよね?

5つ目のは、前回書いた
「5000円だったアフィリエイト報酬額を
コッソリ1円にされた」ヤツです・・・。
(その時の記事はコチラ↓
http://natsumeaika.com/871.html



こうして見てみると、
やはり1万円超えのものが
多く売れていると収入が安定しますね。

中には一本で35000円の報酬が
もらえるものもありますから、
これぐらいの高い報酬のものが一つ売れると、
その月は報酬が伸びますね。


これまで沢山の商材を扱って、
売ろうとしてきた経験から
そのあたりの事は分かってきたので
扱う商材の選び方も少し変わってきました。



今は新しい選び方で
ひたすら作業を続けています。


この方法が上手く成果に繋がってくれるといいんですけどねぇ。


ちょっと様子見です。



また、報酬額はお伝えしていきますね^^

ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ TOP » 2014年8月 のアーカイブ