2014年9月 のアーカイブ | ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ

小悪魔なSEOに翻弄される日々。

食欲の秋まっさかりです!

美容と健康のために、
普段はできるだけ質素に食べようと
摂生しているつもりですが、
秋はヤバイ。

大好きなお魚や芋栗柿、
何でも美味しい季節です
(結局何でもいい)。

特に、自転車に乗っているとお腹がすくし、
遠くまで走ると普段食べないような
名物などを食べる機会が多くなるので、

「自転車乗ってるからプラマイゼロでしょ!」
なんて甘い考えは通用せず、
むしろ体重がプラスになってしまいそうな勢い(汗)。

食事を控えるか、もっと沢山走るか・・・。
ヘタレライダーの私としては難しい選択です(笑)。





さてさて、楽しく自転車に乗ったり
充実した毎日を過ごしながらも、
夏目は相変わらず地味に作業を続けております。

アフィリエイトの記事をひたすら書いて、
ページを増殖させている日々。


なんとなく伝わっているかと思いますが、
私は記事を書く時はけっこうしっかりと、
一記事を長めに書くし、商品をじっくり研究します。

なので紹介記事を書くのは
けっこうエネルギーも時間もかかる。




前回の記事で
「これからはあまりSEOをしなくて良くなるかも」
と書きましたが、
現時点では多少はSEOしておくべきだと思うので

今でもコメントまわりやトラックバックなどのSEO作業を、
一つの記事に対して一回ずつ行っています。


ですが、記事を書いていく作業の方が
時間もエネルギーもかかるため、
できるだけ先にやっつけておこう!
という気持ちが常にあり、

最近では記事が出来上がったら
その記事にSEOする、という方式ではなく
書けるだけ先に記事を書いておいて、
時間が中途半端に余ったり
疲れていて記事を書けない時などに
SEO作業をやる、という風にしています。



そうしたら、記事がどんどんとハイペースでできるのに伴い、
SEO作業が放置されている状態の記事も
どんどん増殖しているという、困った現象が起こっています(汗)。


でも、SEOって底なし沼のようで
何が正解か分からないので、
どこまで突き詰めてやればいいかも分からないし
もしかしたら、SEOなんて何もしなくても
私が実践しているアフィリエイト作業の成果は
同じなのかもしれない。


そんな事を考えていると、
まだまだ手つかずで残っている
SEO待ちの記事に対して、
「本当にSEO作業っているのかな?」
などと不毛なことを思ってしまう訳です。


いや、SEOしないよりする方が
絶対に安心なんですけど、
SEOする時間があるなら、
一本でも記事を多く書いた方が
いいのではないか?
という考えもあったりするんですよね。


SEOって本当に悩まされるテーマです。




という訳で、今回は結論の出ないまま、
オチもなく終わりです(笑)。

あ、一応SEO作業は続けますが^^;

びびって損した♪

さきほど、靴を整理していたら
お掃除スイッチが入ってしまい、
不要な靴箱を処分し靴の配置を入れかえたら
とてもスッキリしました。

「早く記事を書かなくてはいけないのに!」
と思いつつもお掃除や整理スイッチが入ると
楽しくなってとまらなくなってしまいます。

これって、アレですね。
学生時代に試験前に試験勉強をしなければならないのに、
そういう時に限って部屋の片付けとかやっちゃう感じ。

アレは絶対現実逃避だと思うのですが、
私も今現実逃避しちゃってたって事でしょうか^^;

現実逃避はほどほどに、
頑張って作業に励みたいと思います。






さてさて、今更ながらな話をしたいと思います。

アフィリエイトに興味がある方なら、
少し前のニュースをご存知でしょうか。


google検索のアルゴリズムが変わったというニュースです。



ご存じない方のために簡単に説明しますと、
google検索のアルゴリズム、というのは
何をどうすればgoogleで検索された時に
自分のブログやサイトが上位で表示されるか、
という検索上位を決めるための基準、条件のことです。

お分かりの通り、アフィリエイターは
自分から商品を買ってもらうことで
報酬をもらって稼いでいますから、
いかに自分のブログやサイトを人目につかせるかを
工夫しています。

なので、googleの検索で上位になるためには
どうすればいいのか、という事を日々考えて作業をし、
その情報に目を光らせていたりします。
(私はそこまでやってませんが・・・汗)


もちろん、google側は「こうすれば検索上位になるよ」
とは親切に教えてくれないので
「おそらくこうすれば検索上位になるだろう」
というネットビジネス界で多くの人が推測した情報のもと、
アフィリエイター達はSEO作業を頑張っているのです。



そして、先日googleが正式に、
今までの検索アルゴリズムから
新しいものに変える予定がある、と発表しました。

今まで「こうすれば検索上位になれるはず」
と言われていた条件から、
近い将来、検索上位になるための条件を
新しいものに変えるそう。




ざっくり言うと今までは
多くのサイトからリンクをもらっているページが
質の高いページだという考えから、
被リンク数の多いサイトが
検索上位になりやすかったのですが、
(もちろんそれ以外の要素もあります)

これからは被リンク数の多さは重要視せずに、
より内容の濃い専門的なページを
検索上位にする、という事らしいです。


どうやって内容の濃いページが判断するかは
私には分かりません・・・。
そこはズボラなので調べようともしていない(汗)。



という事は、
今まで被リンク数が多いという理由だけで
検索上位にいたブログやサイトが
この先上位でなくなることは充分に考えられます。

という事は、
稼げていたアフィリエイターが
いきなり稼げなくなってしまうという事も!





げげっ。


ちょびっとしか稼いでいない私が、
そのちょびっとの報酬を奪われたら
どうやって生活していけばいいの~!!

と、一瞬マジで焦りましたよ。


この方法ならいける!と思って
今まで頑張ってきたのに、
またやり方を変えなければいけないのか・・・
と脱力しかけました。




でも、脱力しきる前に、よーく考えてみました。

今私が運営しているブログやサイトの
検索順位を上げるために、
多少は被リンクを増やす作業をしているけど
それだけに頼っているわけではなく、

むしろ文章をきっちり書いて
読者さんに良い情報を与えられることを
一番に意識して作っています。

被リンクの数に頼って稼いでいるのではなく、
内容の濃い、質の高いページを作って
読者さんに納得して購入してもらい、
販売数を増やしていこう、という考え方でやっています。




なので、内容の濃い、質の高いページが
被リンクの多いページよりも重要視されていく、
という今後のシステム変更で

私の作ってきた、そして作っていく
ブログとサイトはそこまで打撃を受けないのではないか、

という結論に達しました。




このアルゴリズムの変更により
稼げなくなってしまうブログやサイトというのは、
他のブログやサイトのコピペだったり
内容がとても薄かったりするものだと思います。

そういうブログやサイトで稼ぐのは、
もともと難しい事ではありますが
被リンクの数を増やす努力をものすごくしていたら、
それでもある程度は稼げていたかもしれません。

でも、これからはそう上手くはいかなくなるので、
より良質なブログやサイトがネット上に生き残るでしょう。




それに、今までは検索順位を上げるために、
文章を頑張って書く以外にも
被リンク数を増やす目的で
コメントまわりなどのSEO作業をやっていましたが、

これからは被リンクの数が関係なくなるなら、
それらの面倒なSEO作業をする必要がなく
質の高い、良い文章を書くことにだけ
専念すれば良くなるので、

王道のやり方で進んでいくアフィリエイターにとっては
良いニュースということになりますね。




あ~、びびって損した(笑)。




googleのアルゴリズムが変化していくのは
すぐではなく、数年かけて
徐々に変えていくという話だそうなので、

それまでにさらにじっくりと、
質の高い情報を発信できるように
準備していければと思っています^^






最近のアフィリエイト報酬
9/17 20000円 一本
9/21  5000円 一本
9/21  4500円 一本

サーバー、ドメイン、ブログの違い、分かってますか?

今回は少しだけ、緊張しております。

なぜかというと、今回は珍しく
アフィリエイト用語について
解説してみようと思っているから。


初心者アフィリエイターさんのためになれば、と
情報発信を始めてみたものの、

私の実践日記や感じた事などを
書いている方がお気楽で楽しいので
ついついそういう話題ばかりに。


しかし、つい先ほど初心者の方に向けて
解説してみようと思いついた話題があるので
今回は真面目に書いてみようと思います。

ちゃんと伝わるように解説できるのだろうか・・・。


やや緊張しておりますが頑張って書いてみますので、
少しでも参考になれば嬉しいです。

あ、本当に初心者の方向けですので
とっくに知っている内容だったら
スルーして下さいませ。





さて、そんなおっかなびっくりで始めてみる
今回のテーマはずばり、


「サーバー、ドメイン、ブログ(サイト)とは」


です。




これ、知っている人にとっては
鼻で笑ってしまうほど
基礎的な知識なんですが、

アフィリエイト初心者の方は意外と知らなかったりするし、
分からなくて調べてみても
なーんか分かりやすい説明に出会えなかったりする。


アフィリエイトのやり方によっては
これらが何かやこれらがどう違うのかを
知らなくてもアフィリエイトできたりするので、

始めたばかりの初心者でなくても
知らないままで来ている人も多いかもしれません。

実は、私も本腰入れてやり始めるまでは
2年程、曖昧なままでした(恥)。

アフィリエイト初心者の弟に聞いても、
「ドメインとサーバーって同じもんだと思ってた」
とか言ってたし。





なので、今回はいっちょ、

「サーバー、ドメイン、ブログ(サイト)とは何か」
「サーバー、ドメイン、ブログ(サイト)の違い」


を堅苦しくなく、誰にでも分かってもらえるように
噛み砕きまくって、夏目流に解説してみようと思います。

真面目なアフィリエイターさんや
知識豊富なアフィリエイターさんが読んだら
眉をひそめてしまう程、稚拙な表現になるかもしれませんが、
そこは気にせずいってみまーす。




とはいえ解説する、といっても小難しいことは
いまだに分からない私。

でも、それぞれがどういう役割を持っているか、
どういう違いがあるのかは分かっているので
しょっぱなから夏目流の例えでいっちゃいます。




【サーバー、ドメイン、ブログ(サイト)とは?】


まず、それぞれをもの凄く簡単に例えると、

サーバー → 家を建てる土台、つまり土地
ブログ(サイト) → 家
ドメイン → 住所


という事。

なんとなく分かりそうで分かっていなかったアナタは、
この説明でほぼピンときたはず。

世の中に出回っているブログやサイトは、
これら三つが揃った
「生活できる状態の家」と思ってください。

あ、ちなみにドメインっていうのは
ブログやサイトに行くために使うメールアドレスみたいなもので
「http://△△△△△△」のような表記になっているものです。

そしてブログとサイトの違いをざっくり言うと、
ブログは日記形式になっているもので
サイトはそれ以外を指します。



【無料ブログサービスは、既に全部用意されている】


ブログをやっている人は
完成された家に住んでいる、
というイメージで例えますが
ここで一つ思ったかもしれません。

「オレ、ブログやってるけど、サーバーもドメインも使ってないぜ?」

という疑問を。



一般的に、初心者の方がアフィリイエイトや
ブログを始めようという時に
最初に利用するのはだいたい無料ブログサービスです。

無料ブログサービスは、
大手のアメーバ、FC2、ライブドア、goo、Seesaa、
など色々あるし認知度も高いですよね。



これらの無料ブログサービスには、
すでに用意されたサーバー(土地)、
ドメイン(住所)、ブログ(家)があり、

登録するだけで全て自動的に、
セットで使えるようになっているのです。


例えるなら、無料ブログサービスは、
マンションのようなもの。


マンションを貸りたり、買ったりする時に
自分で土地を探す必要はないですよね?

最初から決められた土地に
建てられた家がありますから。


なので、無料ブログサービス
(一部有料のサービスもありますが)で
ブログを始めるときには、
そのサービスに登録するだけで
ブログをやっていくために必要なものは
すでに揃っていて、すぐに使うことができます。

「サーバー(土地)やドメイン(住所)はなくても
ブログができている!」
と勘違いしてしまいがちですが、
実はそれらはすでに用意されていて、
ブログサービスに登録していく段階で
自動的に利用者に分配されているのです。



【自分でサーバー、ドメイン、ブログ(サイト)を
用意するメリットとは】



全てセットになっているマンション、
つまり無料ブログサービスを
使っているうちは楽チンなのですが、

そうではないブログやサイトを作成する場合は
自分でサーバー(土地)、ドメイン(住所)、
ブログ又はサイト(家)を用意しないといけません。


これらはそれぞれ無料、有料のものがあり、
これらのサービスを提供している会社も沢山あります。



たいていサーバーをレンタルすると
そのサーバーで用意してくれたドメインをもらう事ができるので
それをそのまま使うこともできます。

ですが、サーバーを提供するサービスが終了したり、
最悪会社が潰れたりした場合に
サーバーとセットになっていたドメインを使っていると
なすすべもなく自分のブログやサイトも終わってしまいます。



【独自ドメインとは】


それを防ぐために「独自ドメインを使う」という方法があります。

独自ドメインは、サーバーを申し込んだサービスとは別の
ドメイン取得サービスで有料でとるものですが、
この独自ドメインはサーバーとは別サービスで存在しています。

なので万が一、サーバーがダメになっても独自ドメインは生きているので、
また別の新しいサーバーに独自ドメインを設置すれば
独自ドメインの住所を頼りにブログやサイトに訪問してくれていた人は、
新しいサーバーで再開したブログやサイトに引き続き来れるようになります。

(=読者さんを失わないで済む)

独自ドメインは、郵便局の転送届け機能がついている住所、
みたいなもんでしょうか。




【無料サービスのデメリット】


アフィリエイターにとって、自分の運営している
ブログやサイトが削除されてしまったり、
無くなってしまったりする事は
文字通り死活問題です。

無料のブログサービスや
サーバー、ドメインを使っていると
いつサービスが終了しても文句を言えないし、
やはり有料で使うものにはそれなりの理由があります。
(質の高さや安心など)

なので、私はメインのブログやサイトに関しては
無料のものは使っていません。



【夏目おすすめのサーバー、ドメイン、ブログサービス】


ちなみに、私の使っているサービスは、

サーバーは「ロリポップ!」
↓↓
http://natsumeaika.com/cs2/33/

独自ドメインは「ムームードメイン」
↓↓
http://natsumeaika.com/cs2/34/

設置するブログは「Wordpress」(無料)
↓↓
http://ja.wordpress.org/

という感じです。



【自分でブログやサイトを作るには、
ひな型を用意する必要がある】



もう一つ説明すると、
無料ブログサービスを使わずに
サーバー(土地)やドメイン(住所)を自分で用意して
ブログを作る場合には、
ブログ(家)も自分で用意しないといけません。

なので、ブログ(家)を提供してくれるサービスから
貸りてくる(インストールする)必要があります。


「イチから自分で建てるでー!」という
上級者もいらっしゃいますが、
たいていは賃りてくる方が断然楽。

私の場合は、Wordpressというサービスから
私のレンタルしているサーバー(土地)に
インストールしています。

※Wordpressはブログのひな型(家)を
提供するサービスのほかに、
無料ブログサービス(マンション)も提供しているので
混乱しないようにして下さいね。



そして、サイトを作る場合もブログとほぼ一緒ですが、
サイトを形作るひな型はネット上でダウンロードしたり、
サイト作成用のソフトを買ったり、
はたまた自分でイチから作るでー!という人もいて様々です。

私はアフィリエイトを始めたばかりの頃、
自分で作った方が安上がり、という浅はかな理由で
イチから作り、その後使い物にならなくなって
ダウンロードしたものに切り替えました_| ̄|○

(ちなみに、イチから作るときや、
ちょっとデザインや仕様をいじりたいときに使うのが
「html」や「スタイルシート」と呼ばれる記号、文書です)




【「サーバー設置型」や「サーバーインストール型」とは?】


さらにさらに補足説明すると、
「サーバー設置型」や「サーバーインストール型」
と言われているブログやドメイン、各種ツールなどは
「自分で賃りている、又は持っているサーバー(土地)」
がなければ使うことはできません。


「土台(土地)はついてないから、自分で用意してね♪」
という事なんです。

ブログを始める際に、「どのブログでやろうかな~」
と迷っている時に、「サーバー設置型」という文字を見て
「??」と思ったことはありませんか?

それが、この事なのです。





ふう、やっぱりこれだけの事を解説するのには
時間とスペースがかかりますね。

一応、過去に自分が疑問に思っていた事や
今伝えておきたい事は一通り書いたつもりです。



いかがだったでしょうか?

かなり噛み砕いて解説したつもりですが、
これで疑問点が解消できたならとっても嬉しいです♪



今回の内容でさらに素朴な疑問があったり、
はたまた別の事で疑問があれば
是非お気軽にメールしてください。


夏目の分かる範囲で、噛み砕きまくった解説でよろしければ
順次お伝えしていこうと思います^^

アフィリエイト中毒症状。

やりたい事がたくさんありすぎて、
一日が24時間では足りない夏目です。

でも、睡眠時間はたっぷり欲しい。

睡眠時間を多少減らせれば
もう少し色んな事ができるのになぁ、と思いつつ

毎日7~8時間たっぷり眠り、
早寝早起きの課題を常にかかげて生活しております。

秋になって自転車に乗るのも再開したから、
もっと上手く生活リズムをコントロールしたいですね。

あ~、早起き人間になりたい!






さてさて、私がアフィリエイトを始めてから
5年が経ちました。

最初はアフィリエイトの真似事で
稼ぐために必要な事、大事な事を
全く分かっていないまま、

考えなしになんとなくブログやサイトを作って
稼げないな~、と思っていました。



その後、しばらく経ってから
本気で稼げるようになりたい!と思い
新しい手法を試したことなどは
既にお伝えしているし、
プロフィールなどにも書いているので
詳細は省きますが、

本気で取り組み始めてからほんの少しだけ、
アフィリエイトで稼ぐために
必要な姿勢というのが分かった気がします。

上手く言葉で説明できませんが、
ひたむきにやる事が大事っていうのかな・・・。

あ、これはアフィリエイトに限らず、
何かで成果を出したい時には同じですよね^^;




まあ、そんなこんなで
アフィリエイトを続けてきた結果、
一応は少し稼げるようになってきました。

「稼げる→楽しい→もっとやる
→もっと稼げる→もっと楽しい
→もっとやる→(以下略)」


という好循環に今入っていると
自分で感じますが、

まだ自動化が出来ていない
私のような初心者~中級者アフィリエイターは
「やればやるほど稼げる!」
という思想にどっぷり浸かっているので、
気がつくとワーカホリックぎみになってしまいます。
(もう少し稼げるようになったら自動化したい!)



あ、ちなみにアフィリエイターのレベルって
人によって考えが違うと思いますが、
私の中では月に稼げている額が

0円~1、2万円→初心者
数万円~50万円程度→中級者
50万円以上→上級者

というイメージです。

私はまだまだまだまだまだだと
自分で思っているので
中級者に入ると思うと
恐縮してしまうのですが、

アフィリエイトをしている人全体の
人数から言うと、こんな感じになると
分析しているので、いちお中級者にしてます。

自分の中では、自分は
「中の下」または「下の上」くらいかと^^;




また話がそれました。

ワーカホリックになってしまいがち、という話でしたね。


これって、私自身びっくりな話で
私は基本グータラで面倒くさがり。

「できるだけ働きたくなーい」
と思って生きてきたつもりでしたが、
気づけば頑張ってアフィリエイトをしている。

昔と劇的に自分が変わってびっくりしています。

ま、やらなければ収入が途絶えるかも、
という不安感からやっているんですけどね。



なので、昔の自分では考えられなかったような、
「アフィリエイト中毒」っぽい症状が出てきたりもします。


何度も言いますが、
アフィリエイトは「やればやるだけ」
収入につながる稼ぎ方なので
ついついアフィリエイトの事を考えたり、
作業をしようとしてしまいます。


という訳で、アフィリエイト中毒になりつつある夏目の、
中毒症状、及び「アフィリエイトあるある」は以下の通り。



・夜寝る前に直前までPCで作業をして、
なかなか寝付けなくなる

・電車での移動中や出先などで
2時間程度、時間の空きができると
「この時間で記事を一本書けるのに・・・」と少し悔しくなる
(いずれ持ち運びしやすいPCに替えるつもりです)

・外出先でメルマガやブログに書けるネタを
思いついたら、すかさず携帯にメモする

・ネットサーフィンしたり
人様のブログを見たりしている時に、
アフィリエイトサイトかどうかチェックしてしまう

・ショッピング中に買うか買わないか悩んでいる時、
「これぐらいの値段だったら、あの商材一本売ればチャラだな」
と意味のない計算をして買ってしまう

・人様のブログを読んでいる時、SEO効果を狙って
無駄にコメントを残そうか一瞬考えてしまう
(実際はSEO効果狙いのコメントは一切してません!)

・自分で決めた作業が終わって、時間が空いても
「今頑張っておけば後で楽になる!」
とつい思ってしまい、つい作業を進めてしまい、
気がつけば長い間休んでいなかったりする

・季節が変わるたびに
「この春(夏、秋、冬)はガンガン作業をすすめるぞ!」
と決意を新たにしてしまう




おお、書き出してみたら
意外と沢山ありますね^^;

これは私の中毒症状ですが、
意外と他のアフィリエイターさんにも
「あるある」と思ってもらえるかも。




アフィリエイトをやっていない人や
初心者の方からすれば、
ストイックっぽく見えるかもしれませんが、
全く無理はしていないし
楽しんでやっているんです。

こういう症状が出ている時に、
自分でそれに気がつくと
「私もちょっとはアフィリエイターらしくなってるかも」
とニヤリとしてしまいますしね(笑)。



もちろん、もっともっと稼いだり、
色んな事を知ったら
もっと楽しくなると思うので、
そうなってくるとまた新しい中毒症状が
出ると思います。


でも、マイペースでアフィリエイトに浸かりながら
これからも中毒症状をひっくるめて、
楽しんでやっていこうと思います^^



あなたのアフィリエイト中毒症状や
「アフィリエイトあるある」も知りたいので、
是非メールで教えてくださいね♪

お待ちしております!

弟、初のアフィリエイト報酬獲得!

すっかり秋本番で涼しくなってきましたね~。

先週、久しぶりにロードバイクに乗りましたが、
久しぶりすぎて身体がついていかなかったです(汗)。

まあ、これからはもっと乗りたいので
早く慣れるためにちょいちょい練習を続けたいと思います。

やっぱ、自転車楽しいですわ^^v





さてさて、だいぶ前に私の弟が
会社を休職した、という話をここでお伝えしました。

その時の話はこちら↓↓
http://natsumeaika.com/800.html



その後も休職状態のままのんびりと
遊びに出かけたり、
一人で美味しいものを食べにいったり、
Youtubeを観まくったりと
毎日気ままに過ごしていました。


でも、さすがにそのままではマズイ、と思ったのか
在宅で稼ぎ始めている私を羨ましいと思ったのか、

私のやっているアフィリエイトの方法を
色々と聞いてくるようになり、
それを実践しはじめました。



私のやっている方法は
同じような作業を繰り返す、
泥臭い方法なので

我慢のきかないタイプの弟が(笑)
どこまで私のやり方を続けていけるか、
少し面白がりながら見守っていました。




私は今ではけっこう作業に慣れてきたので、
最初の頃は一日に1、2個しかできなかった作業が、
今では6、7個できるようにまでなりました。

自分がサイボーグ化してきた感じで
ちと怖いですが^^;



当然、弟は私よりも初心者なので
一日に1,2個のペースでやり続け、
始めてから1ヶ月半くらい経った先日。




とうとう、弟に初報酬が上がったのです!!!




弟には私のオススメのASP、
インフォトップの商材でアフィリエイトするように
言ってあったので、そこの商品が売れたのですが、

(インフォトップはこういうの↓
http://natsumeaika.com/cs2/2/



さすがはインフォトップ、
さすがは情報商材。

弟にとって初のアフィリエイト報酬額は、
(商品の価格じゃなく、報酬額)
しょっぱなから、


18000円とかなりの高額。




おかげで、完全に弟は舞い上がっております(笑)。



こうやって書くとちょちょいと作業しただけで
簡単に18000円を稼げた、
みたいな印象になってしまいそうですが
もちろんそうではありません。

遅いペースとはいえ
毎日数時間は作業していたし、
それを一ヶ月以上続けていたんですから。



でも報酬が入るとやってきた作業の大変さって
すぐに忘れてしまうんですよね~。

いきなりポンと、自動的に18000円が入ってきた、
みたいなタナボタ的感覚におちいりがちです(笑)。




ちなみに、インフォトップには
2ティアというシステムがあります。

この2ティアというのは
アフィリエイターの紹介制度のことで、

私が弟を紹介し、
弟がインフォトップに登録して
アフィリエイトをすると、

弟から商品が売れた場合に
商品によっては私にもわずかながら報酬が入る、
というシステムのことです。



弟が私の2ティアになることによって
弟の取り分が減る、という事はないので

私は弟にアフィリエイトを教える代わりに
弟を私の2ティアにさせました。


今回、弟に初報酬が入ったので
その2ティア報酬は735円。


弟がもらった18000円と比べると
少ないな~、と少しだけ思いますが、

735円あればランチが食べられるし、
スタバでお茶する時にケーキがつけられたりします(笑)。

2ティアの報酬率は低いですが、
自分は一切何もしていない事を考えると
非常にありがたいシステムですね。




あ、少し話がそれちゃいましたね。


今回、弟に私のアフィリエイト法を伝授して
めでたく初報酬にいたった訳ですが、
こう書くと、

「夏目さん直伝なんだから、
そりゃあ稼げるようになるでしょう」

と思われるかもしれません。



ですが、私も自分の得意ジャンルを荒らされたくないので(笑)、
弟に教えたのはざっくりとしたところだけ。

例えば、seesaaブログを使うと便利とか、
インフォトップの商材がオススメだとか、
SEOをどうしているかとか、
参考にしているコピーライテイング法とか、
そういう事くらいです。



どの商材をアフィリエイトしているかとか
記事の内容をどう書くとか、
そういう核心部分は全然教えていないんです。



以前の記事にも少し書きましたが、
弟は金融関係の仕事をしているので
(今は休職中だけど)
投資や金融の話題には強いです。

なので、弟は自分の強みを生かして
投資関連の情報商材を、
自分の視点で紹介してアフィリエイトしています。




ここでも何度も言っていますが
アフィリエイトで大事なことは、

「自分の強みを生かすこと」

「自分の目線、自分の言葉を使って
文章を書き、紹介する事」


これにつきます。




私の得意な事と弟の得意な事は違います。

私も弟も、同時に稼げるようになるためには
弟が私のアフィリエイトを完全コピーするのではなく、
弟と私のそれぞれの個性を生かした、
それぞれのアフィリエイトをする事がベストです。



なので、アフィリエイトで稼ぐために一番大切な事は、
私が弟に自分のやり方を丸写しさせるのではなく
弟が自分で考えさせるしかありませんでしたし、

弟も自分の強みを自覚していたので
わざわざ私に聞いてくることはありませんでした。



残念ながら先日報酬が一件発生した以来、
その後二件目がないので
2ティアにしている私としては
もっともっと頑張って欲しいところですが(笑)。




まあ、なんとか稼げている私を
目の当たりにしていたので
一ヵ月半黙々と頑張れたのでしょう。

これが一人でやっている状態だとしたら、
なかなか報酬が上がってこないと
「自分のやっている方法で合っているのか」
と心配になってきて、

他の方法に目移りしたりして
稼げるようになるのが遠ざかってしまう、
という事は良くあります。



なので、私が毎日作業していて
報酬が上がっている姿は
弟にとっては作業をするモチベーションに
繋がっただろうし、

私の教え方もなかなか悪くないんじゃないか、
とまんざらでもない今日この頃です(笑)。



アフィリエイトの手法は
星の数ほどありますから、
いろんな方法を見たり試したりしてから

自分に合っていると思える、
納得できる手法で
作業をしていく事がとても重要です。



でも、アフィリエイトは結果が出るまでに
多少時間がかかります。

なので、正しいやり方をしていても
すぐに報酬が上がらないことで
不安になってしまいがち。



もし、あなたがそうなってしまいがちなら、
夏目があなたの助けになれるかもしれません。

不安な中で作業をするのは苦しいもの。

孤独になりがちなアフィリエイターには、仲間が必要です。



不安になったり、吐き出したいことがあったら
夏目にメールでこっそりと教えてください。



不安や孤独を乗り越え、
かつ今も抱え続けるモノ同士、
色々意見交換できるといいですね^^


お待ちしております♪




最近のアフィリエイト報酬
9/7 20000円 一本
9/9 2222円 一本

ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ TOP » 2014年9月 のアーカイブ