2014年12月 のアーカイブ | ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ

2014年を振り返って。

早い!早すぎる!
何なんですか!この早さ!

タイトルが
「2014年を振り返って」ですよ!

もう今年も終わりってことですか!
びっくりですよ!

・・・という訳でタイトル通り、
今年一年を振り返ってみようと思います。

バイトをやめたのは去年の10月だったので、
今年は最初からアフィリエイト一本やりでした。

毎日目の前のやるべき作業だけを見て、
自分なりに一生懸命こなしてきたので
その最中には何も思わなかったのですが、

今冷静に振り返ってみると
一年間アフィリエイト漬けだったのは
自分としてはけっこう凄いことだな、
と思っています。

だって、音楽の仕事やたまに遊んだりしている以外は
ずっとアフィリエイトをやっていたという事ですからね。

まさか自分がこんな生活をするようになろうとは、
数年前は考えたことがなかったので
少し感慨深いものがありますね。

あ、ちなみに今年中に達成する目標として
「ブログの記事作成を累計600記事達成させる」
というのは無事に数日前に終わりました^^


さらに今年一年を振り返ってみると、
嫌でもアフィリエイトで稼いだ報酬額に目がいきます。

すでにご存知だとは思いますが
今年に入ってからは
けっこう順調に伸びていて、
今年の後半に失速した、という感じです(汗)。

最大の失速が11月で、
その失速加減が半端じゃなかったので
一時期はかなり落ち込みました。

でも、その後12月に入ってから持ち直したので
このまま2015年も手を緩めずに
2014年に成し遂げられなかった
「一ヶ月のアフィリエイト報酬20万円越え」
を目標に頑張っていこうと思います!

いや?、「2014年を振り返って」なんて
タイトルをつけましたが、

アフィリエイト作業を毎日頑張っていたことと、
アフィリエイト報酬が不安定だったことしか
ネタがなかったです(汗)。

結局、2014年はアフィリエイトを頑張った!
という一言に尽きますね。

一年を振り返ってみると
「今年もっとああすれば良かった」
「もっと頑張れたんじゃないか」
と思うことはよくありますが、

私の2014年のアフィリエイトにおいては
けっこう頑張ったじゃないか、
と自分で思えます。

もちろん、もっと頑張れたし
無理して沢山作業もできたと思いますが、
無理せずやってきた割には
けっこう作業が進められたと思っているからです。

もくもくと作業を積み重ねた結果、
効率よいやり方を身につけられたおかげかもしれません。

このやり方を手にして、2015年も頑張ります!

今年一年、読んで頂きありがとうございました。

来年も是非一緒に頑張りましょう!

では、良いお年をお迎えください^^

カレンダーは関係ありません。

いや~、クリスマスでしたね!

私はイベントにあまり執着しないタイプなので
クリスマスもバレンタインも気にしません。
付き合っている人がいてもいなくても(笑)。

よく「一人のクリスマスが寂しい」とか
「彼氏がいないのでクリスマスが近くなると焦る」
という女性がいますが、
そういう気持ちが全く分かりませんね。

ただのイベントなんですから、それに参加するしないは個人の自由。
気にすることは全くないと不思議に思ってしまうのです。

さて、そんなクリスマスが一切関係ない私は、
当然クリスマスも作業してました。
もちろん正月も作業です。

「正月だからお休み」という考えはないですね?。

別に休んでもいいんでしょうけど、
休みたいとあまり思わない。
どうしてでしょうかね。

まあ、休んでしまうとその分
アフィリエイトで稼げるようになる日が遠ざかるので、
できるだけ今のうちに作業を進めておこう、
という気持ちが強いんですよね。

あと、自分の作業スケジュールは
自分で決めることができるので、
「クリスマスだから」「正月だから」
という理由で休む必要がないんですよね。

だって、普段から自分の好きなときに休むことができるんですから。

もちろん、お正月に誰かと遊ぶとか
親戚の人が家に来るとか、
そういう用事があったら作業は休みますけど、

ただお正月だから、という理由で
何となく休もうとは思わないですね。

アフィリエイトはきちんとやればやっただけ成果が出るし、
作業自体にももう慣れて、苦ではなくなっているし、
自分の好きなテーマでもできるようになっているので
「頑張って仕事している」感がないのも
休みたいと思わない理由の一つだと思います。

・・・なんて書いてしまうと
優等生的発言に思われてしまいそうですが、

もちろん私だって遊びたいし、
グータラしたいですよ(笑)。

ですが、それはあえて普通の平日にして
クリスマスもお正月も、
世間様が盛り上がっているのを横目に、
いつも通りに作業していこうと思います!

そのうち、めちゃくちゃ稼げるようになったら、
寝正月というものをやってみたいですね(笑)。

今年中に600記事完成。

もうそろそろ今年も終わりですね?。
皆が口を揃えて言いますが、
ホントにあっという間ですね。

今年の後半に入ってから、
私はアフィリエイトにおける2つの目標を
設定しました。

まず一つは
「アフィリエイト報酬月20万達成」。

これはまだ一度も達成せずに12月になってしまい、
まだ今月が終わらないと分からない状態です。

もう一つは、
「アフィリエイト記事を600記事にする」
です。

これは、今まで作成してきた記事を合計して
600記事ということで、
それを達成する期限を今年いっぱいと決めました。

この目標を掲げたのは今年の半ばあたりで、
その頃は500記事に届かないくらいだったと思います。

その時も一日に何記事か書いていて
決して少ない数ではなかったのですが、
今の作業量に比べると
明らかに時間がかかっていました。

なので、あと100記事以上を書くのは
スケジュール的にかなりキツめだと思いながらも、

少しきついスケジュールくらいにしておかないと
自分がさぼってしまう、
と気を引き締めるために
あえて自分にとって無理めな設定にしてみました。

 

ところがどっこい。

楽々サボりながらできたとまでは言いませんが、
そこまで無理せず頑張ってきて、
あと10記事というところまでこぎつけました。

10記事は今の私なら一日半あれば終わるので、
年内の完成は確実です。

設定した時には無理めな目標かと
思っていたのですが、
そこから頑張って作業をしていたら
思っていたよりも日々成長していたらしく(笑)、

作業の効率とスピードが以外と早くなっていて
そんなに無理な目標ではなくなっていました。

 

そしてこのまま突っ走って
来年の前半に1000記事を仕上げることを
目標にしようと思います!

今年後半の報酬額はぱっとしなかったですが、
それを悲観していても仕方ない。

とりあえず自分にできる事はまだあるし、
このまま同じ方法でしばらく試してみて
それでどうなるかを見てみてから
次を考えていこうと思います。

という訳で、新年を迎えても
同じように地味な作業になると思いますが、
温かく見守ってやってください^^

アクセス数持ち直しました!

先月の報酬額がかなり久しぶりに
大幅ダウンしてしまったことは
今月の最初の頃にお伝えしましたが、

今月は先月よりはまだマシになりそうで、
とりあえず最悪の状態は脱したようです。
(月末になってみないと何とも言えないですけどね)

で、先月の報酬額が大幅ダウンした原因は
当然ブログへのアクセス数がダウンした事、
イコール検索順位が下がってしまった事にあります。

秋にグーグル先生が検索順位をつける条件を変更した事が
原因と考えているのですが
(それ以外の原因が思い当たらず・・・)、

なぜだか今月のアクセス数は
下がる以前に比べたらまだ低めではありますが
先月の倍以上には復活しているのです。

グーグル先生が検索の優先順位を変更した事が原因なのであれば、
私は一気に下がった後に何も手を加えていないので
下がりきったままという結果になると思うのですが、

下がりきった後、また上がってきているので
グーグル先生の条件変更が下がった原因ではないのかもしれない。

サイトやブログでのアフィリエイトをしている先輩の
実践記ブログなどを読んでいると、

「検索順位が変動して一気に落ち込むことがあるけど
しばらくしたらまた復活することなんて日常茶飯事」

と言うような事が書かれていて、
今まではそれを読んで

「原因も分からずいきなり検索順位が落ちて、
報酬が一気にダウンしても落ち着いていられるなんてすごいなぁ・・・」

なんて他人事のように思っていましたが、
じっくり考えてみると
今回の私の報酬額とアクセス数ダウンは
この一時的な変動が原因のような気がしてきました。

まあ、秋から報酬額が落ちた事を考えると
グーグル先生の変更の影響もあると思います。

なので、先月はダブルパンチで
報酬額がガクッと下がった模様です(笑)。

まあ、こんな事を言っていても
検索順位やSEOの世界は
そのシステムを作っている内部の人しか
分からないので、

私を含めてそれ以外の人たちが
言っている事は推測でしかないんですけどね。

 

とりあえず、一旦は最悪の状態は脱したので
少し心穏やかに作業が出来るようになりました(笑)。

アクセス数と報酬額が一気に下がった時には
「もう笑うしかない」「ひたすら作業を続けるだけ」
と書きましたが、

内心ではやっぱり不安と心配ばかりだったし、
開き直って頑張ろうと思えるまでに
けっこう時間もかかりましたね。

不安や心配になってしまう問題が立ちはだかっても、
自分のやっている方法に自信が持てるなら
すぐに諦めて方法を変えたりせず、

辛くて不安で心細いですが、
歯を食いしばってしばらくは続けてみるべきですね。

特にアフィリエイトは
やり方を大きく間違えることさえなければ、
質より量で実践したとしてもある程度の成果は出てきます。
(私で実証済み)

「アフィリエイトで稼げないと言う人が多いのは、
多くの人が稼げるようになる手前で止めてしまうから。
アフィリエイトで稼げている人は、
アフィリエイトを稼げるようになるまで続けた人。」
なんですから。

この言葉、アフィリエイトを始めた頃に
弟から教えてもらったのですが、
今でもたまに思い出しては
「私も稼げるまで続けるぞー」
と、モチベーションを保っています。

是非あなたも一緒に、成功するまで続けていきましょうね^^

文章に深みと面白さを与える、簡単なポイントとは。

皆やっている事だと思いますが、
私は文章を書いた後、
必ず読み返して誤字脱字のチェックや
書いた内容が無理なくスムーズに伝わるかを
確認しています。

そして読み返してみた時に
「言いたい事が上手く伝わってない気がする」
と思うことがよくあります。

伝えたい内容は一応は全部書けている。
でも、なんだか表面上だけで
ちゃんと伝わってない気がする。

そういう風に思うことが数回あり、
何が足りないんだろう?
とそのたびに考えてきました。

 

そして、考えてみた結果、かつて先輩が教えてくれた
「文章には"なぜ"を入れて書くべき」
という言葉を思い出しました。

面白いと思われる、
伝わりやすい文章を書くための基本中の基本は
「なぜ」を常に入れこむこと、なんだそうです。


私の場合、説明する事に一生懸命になってしまって
スペックや状況などの説明文ばかりに
なりがちなのですが、

「なぜ」という要素を文章に入れることで
書き手の感情や考えなどを
盛り込むことができるので、
その書き手の個性が出て
面白いと感じられる文章になりやすいのです。


例えば、
「新しいブログを立ち上げて、
テーマは動物のおもしろ動画にしました。
毎日更新するのが楽しみになっています。」
という内容の文章を書こうとするなら、

「今やっているブログとは別に、
気楽に楽しんで更新できるテーマを扱って
アフィリエイトをしたいと思うようになったので、
新しいブログを立ち上げることにしました。

私はもともと動物が大好きで、
一人でも動物のおもしろ動画を見て
ストレス解消をしていたので、
他の動物好きな人たちに向けて
おすすめのおもしろ動物動画を紹介する、
というテーマにしました。

このテーマなら自分も楽しいし、人にも楽しんでもらえるし
楽しいからマメに更新できると思ったからです。
実際に楽しく更新できるので
立ち上げてからほとんど毎日、
おすすめの動画を紹介できています。」

・・・という風に
「なぜそう思ったのか」
「なぜそうしたのか」など
「なぜ」を入れることで
説得力が断然強くなるし、

書き手がどういう人なのかが
より伝わりやすくなり、

読んでいる人も
その人の文章を読む意味が出てきます。

(その人の考えや感情がない文章を読むなら、
他の人の文章を読んでも同じだから)


という訳で、
最近は「文章に深みがないなー」
と感じる時には
「なぜ」が足りないはず、
と意識して見直すようにしています。

そうして見ていくと、
やはり「なぜ」が抜け落ちているポイントが
じゃんじゃん出てくるんです(笑)。

「なぜ」を追加して入れられるポイントを
見つけられたらあとは簡単です。

じゃんじゃか「なぜ」の要素を文章に足していくだけで
ある程度のレベルの文章を完成させることができます。
(そこからもっとレベルを上げる場合は別の要素が必要ですが)

この文章も、うざったくならない程度に
「なぜ」を入れるように意識したつもりです。

「なぜ」を意識して文章を書いていくと、
自分でも驚くほど分かりやすく、
丁寧な文章を作れるようになるはずです。

てっとり早く文章をレベルアップさせたい、
というアナタにはおすすめの方法ですよ^^

ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ TOP » 2014年12月 のアーカイブ