2015年1月 のアーカイブ | ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ

外アフィリ vs 中アフィリ。

私は自由な生活に憧れてアフィリエイトを始めました。

ネットが繋がるところなら
パソコンがあればどこででも仕事ができるのが
アフィリエイトの大きなメリットなので、

自分の行きたい時に行きたいところで、
自由に仕事をしたいな、と思っていました。

そして、今、それができる生活になったのですが、
私はずっと自宅で作業しています(笑)。

うーん、なぜだろう。

今ならある程度時間の自由がきくのに、
外で作業しようってあまり思わないんですよね。

そんな私と対照的なのが、
同じくアフィリエイトをやっている弟。

弟はノートパソコンを持って
朝早く駅前のスタバに行って快適な席を確保し、
がっつり作業をして夕方帰ってきます。

弟いわく、
「家にいるとTVや昼寝とかの誘惑があるけど、
スタバで作業すれば誘惑がなくて集中できるし、
まわりも勉強や仕事をしている人が多いから
刺激になってかなりはかどる」
という事らしいです。

うん、もっともですね。
それは分かります。

そして、私もアフィリエイトを始めた頃は
「いずれスタバに行って作業しよ♪」
なんて思っていましたしね。

でも、私は自宅で作業しています。

その一番の理由は、
「お金がかからないから」(笑)。

スタバやファミレスなどに行って作業をしたら、
当然ですがお茶代や食事代がかかります。

たまにならいいとは思いますが、
それを毎日のように続けていたらけっこうな出費。

まだまだ稼げていない私にとっては
かなり痛い出費なので、
外で作業しようと思えないんですよね。

それと、私はもともとスタバや外のカフェで
のんびり読書したりするのが好きなので、
「どうせスタバに行くなら、仕事じゃない時に行きたい!」
と思ってしまうんですよね。
(ええ、最初に思った事と矛盾しています。笑)

なので、日常の仕事場として
スタバやカフェを選ぶ気にはならないんですよねー。

自宅で作業をするメリットとしては、
「安上がり」
「資料などが揃っていて便利」
「自分の好きな環境にできて快適」
などが上げられますが、
その一方で、当然デメリットもあります。

「TV、漫画、ベッドの誘惑がある」
「日常生活と仕事のメリハリがつきにくい」
などですね。

外でアフィリ作業をするのと、
自宅で中アフィリ作業をするのには
それぞれメリットとデメリットがあるので
どちらがおすすめ!とは私は言えません。

しっかり作業が進められるのであれば
どちらを選んでもいいと思うし、
人それぞれ合っているやり方は違いますしね。

私と弟の場合では、

弟は
「スタバで毎回お金使ってるんだから、
その投資を無駄にしないように集中して作業する!」
と思って毎回頑張っているようですし、

私は私で
「お金がかからない自宅で作業する事を選んでるんだから、
誘惑に負けてだらけちゃわないように、意地でも集中して作業する!」
と思ってやっています。
(私は自分で決めた事ができないと悔しいタイプなので、
意地でもやろう、と思えるから出来ているのかも)

まあ、どんな方法を選んでも、
本人の考え方、取り組む姿勢次第で
作業がはかどるかどうかは決まるって事ですよね。

あなたは外アフィリ派?
それとも中アフィリ派?

どちらにしても、
お互い負けないように
頑張って作業していきましょー!^^

エクセルでスケジュール管理。

私がアフィリエイトの作業をする時は、
同じ種類の作業を一気にやってしまいたい派なので

ブログやメルマガの記事を書きためる日と、
その他のアフィリエイト作業をする日を
きっちり分けてやっています。

複数書きためた記事は、
便利な予約投稿の機能を使って
予約設定して、順番に公開しています。

そうなってくると、
ブログやメルマガを複数、一気に作成しておく事になるので
どの記事がいつ公開予定になっているかを
ちゃんと把握できていないと、

次のブログ、メルマガの記事を作成しようという時に
その前の話題と内容が噛み合わなかったり、
予約投稿したのを忘れて同じ日に別の記事を予約して、
二つの記事で投稿日がかぶってしまったりします。

なので、私は自分がやろうと思っている作業が
どこまで進められているのかを把握するために、
エクセルで独自のカレンダーを作って
投稿漏れやダブりがないようにしています。

エクセルのカレンダーとは言っても、
私はエクセルが得意な訳ではないので、
本当に簡単な表を作っているだけですが(汗)。

私は一週間ごとに
やりたい事、やるべき事を管理しているので
一週間ごとのカレンダーを表形式で作って、

その週のブログ、メルマガアップ日、
その週に書きためておくブログ記事の数、
その週に終わらせるSEO作業、
などの項目を作り、

ブログやメルマガのアップが終わったり、
やるべき作業が終わったら
そこに丸印をつけるという風にしています。

とてもシンプルで、アナログ感満載の表ではありますが、
これで私のアフィリエイトスケジュールは
ばっちり管理できています^^

数週分、先々まで作業を進めておきたい時は、
カレンダーを数週分先まで作成しておいて、
それをチェックしながらガンガン作業をすすめます。

エクセルのカレンダーでなくても、
手帳を使ったりして作業の管理をしてもいいかもしれません。

カレンダーをつけるくらいで作業がはかどるの?
と思われるかもしれませんが、

自分が今どの分をやっているのか、
これからどの分をやるべきなのか、
などがすぐに分かるようになっているだけで
さっと作業にとりかかれたりします。

作業のたびに
「今日はどの分をやるんだっけ?」
といちいち調べないといけないのは、
腰を重くする原因だと思うので。

毎回作業にとりかかるまでに時間がかかる、という場合は
今どこまで終わっていて、どこからやるべきなのかを
把握できるようにスケジュール管理をする事をおすすめします。

これが、意外とあなどれないんですよ♪^^

今の自分に必要な事を考えた結果。

アフィリエイト報酬額が乱高下した昨年。

一気に上がり、一気に下がり、
そのまま2015年を迎えてしまいました。

自分ではできる範囲で
頑張っていたつもりでしたが、
今になってみると
作業スピードが速くなっていたり
昨年よりも成長しているので、

今年はもっと沢山の量の作業を
こなせるんじゃないかと思っています。

なので、今年は
「昨年以上に目一杯頑張る!」
ということにし、

具体的に一日でこなす予定の
作業量も増やしました。

何度も書いてきましたが、
アフィリエイト作業って
続ければ続けるほど慣れてきて、
同じ時間でできる量がどんどん
速くできて、増えてきます。

なので、一年前までは
「こんなの一日では無理!」
なんて思っていた作業量も
今ではそんなに大変に思わずに
こなせたりするんですよね?。

やればやるほど
自分がサイボーグ化していってるのを
感じます(笑)。

なので、おそらくこれからも
どんどん続けていけばいくほど
今では考えられないような
作業量をこなせるようになりそうです。

自分がどういう風にスキルアップできるか、
楽しみでもありますね^^

ですが、その一方で
アフィリエイト報酬額が
伸び悩んでいるのが気になるし、
そこを早急になんとかしたいところです。

今やっているアフィリエイト手法で
ある程度の利益が出ることは分かっているので、
今すぐにできる事はとにかく量を積み重ねることだけ。

なので、先ほど書いた通りに、
これからの作業量を増やすことに決めたのです。

作業量を増やすためには、
作業をする時間を増やさなければならない。

作業をする時間を増やすためには、
他で使っている時間を削らなければならない。

こういう結論に至って、
「今、削れる時間って何があるだろう?」
と考えてみました。

そうしたら、
「メルマガやブログを書いている時間」
が思い当たったんです。

もちろん、既に読者様がついてくれている
メルマガ、ブログを書くことは
私にとって大切なことです。

でも、メルマガ、ブログで
読者様が読みたいのは、

「アフィリエイトで成功するために参考になる記事」

ですよね。

そうなってくると、
今、アフィリエイト報酬がのびないまま
メルマガやブログをこまめに更新するよりも、

メルマガやブログの更新頻度が多少少なくなっても
まずはアフィリエイト報酬を増やす作業に
優先して時間を使って、

私のアフィリエイト報酬が伸びていく様子や
その上で学んだことなどを
メルマガやブログで書いていった方が、
読者の皆様が求めている情報を
きちんと提供できるのでは、と考えました。

なので、これまでは
メルマガの配信、ブログの更新は
週二回にしていましたが

これからアフィリエイト報酬が伸びて、
安定するまでの間は
週に一回程度にすることにしました。

「週一回に減るなんてやだ!」と
悲しんでくださる方がいるかどうかは分かりませんが(笑)、

減ってしまった分、
アフィリエイト報酬を伸ばす作業の方を
ガンガン頑張っていきますので、

また早めに
「アフィリエイト報酬月10万に復活!」
「ついに月20万円突破!」
という報告ができるよう、
最大限の努力をしていきます^^

そういう訳ですので、
更新頻度は減りますが、
これからも宜しくお願い致します!!

アフィリエイト収入報告2014年12月分

2014年12月は去年の事になるんですね。
あまりにも早い。

お正月気分も抜けて、
もう2015年も動き出してますもんね~。

さ、という訳で、
毎月恒例の先月のアフィリエイト報酬額公開です。

2014年12月のアフィリエイト報酬額は・・・

46810円でした。

・・・少ないですよね。

ええ、分かっています。

でも、そんなに凹んでいません。
(経済的には痛いけど)

だって、その前の11月の報酬が
わずか10000円程度だったから、
それに比べたら大分回復していますからね。

11月はアクセス数が激減してしまい、
それでアフィリエイト報酬がかなり減ってしまったのですが、

12月に入って、なぜだかアクセス数が回復してきたので、
それで報酬額も持ち直してきたようです。

11月に入って、アクセス数はそれまでの5分の1程度まで
減ってしまい、かなり焦っていたのですが、

12月になってから、10月までのアクセス数に対して
半分程度の減り方にとどまり(11月に比べれば回復した)、

そのアクセス数回復にともなって
アフィリエイト報酬も少し良くなりました。

アクセス数と稼げる報酬額って
関連がなくても不思議じゃないと思えるのに、
(アクセス数があっても内容が良くないと売れないと思うので)
やっぱり連動しているんですよね?。
面白いです。

2014年前半は毎月のように
報酬額が10万円を越えていたので、
とりあえずはそこまで回復させたいですね。

なんとかアクセス数は戻ってきたので、
コピーライティングを工夫して購入率を上げたり、
記事の数を継続して増やしていったりすれば
報酬額を増やすことも可能だと思っています。

そのためにはひたすら作業を続けるのみですね。

頑張ります!

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!

あっという間に2015年ですね~。

昨年中はお読み下さりありがとうございました。
これからも何かしらお役に立てる情報を
お届けできるように頑張りますので、
今年もどうぞ宜しくお願い致します^^

お正月、どのようにお過ごしですか?

お勤めをされている方は、
正月休みをとられてのんびりしたり、
帰省したり、旅行したりされている事でしょう。

お仕事がお休みの中、
頑張ってアフィリエイト作業をされている方も
いるかもしれませんね。

アフィリエイトである程度稼げるようになるまでには、
ある程度まとまった時間と量を
作業する必要があると思うので、

お正月休みのような連休に
まとめて作業をするというのは
大変おすすめのやり方ですし、
私もフルタイムでバイトをしていた頃は
そうしていました。

ですが、「お正月くらいのんびりしたいよ」
という気持ちもよーく分かります。

なので、お正月はきっちり休んだり
家族と過ごしたりして、
お正月が終わってから
気持ちをすっぱり入れ替えて
しっかり頑張る、というのもいいですね。

どちらもアリだと思います^^

ちなみに、私は用事がある時以外は
自宅で地味~に作業しています(汗)。

とりあえず今年の私の目標は、
上半期のうちに累計1000記事達成。

それと、昨年達成できなかった
一ヶ月のアフィリエイト報酬20万円超え。

これは今年こそは達成したいですね~。

そのためにはひたすら作業!です。

余裕が出てきたら、
違うアフィリエイトにも挑戦してみたいと思っています。

時間がいくらあっても足りないところですが、
そこは上手くやりくりして
適度に遊びつつガッツリやっていこうと思います^^v

今年も一緒に頑張りましょう!

ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ TOP » 2015年1月 のアーカイブ