2015年5月 のアーカイブ | ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ

集中して作業をするコツ、番外編。

すっかり夏らしくなってきて、
昼間自宅で作業をしている時は
半袖で過ごせるようになりました。

5月の半ばですでに
半袖でいられるなんて、
地球温暖化は進んでいるんだなぁ、
と悲しく実感してしまいます。




さて、前回は私が大量の作業をするために
仕事のやり方で工夫していることを
お伝えしました。

仕事の段取り、準備段階で
少し気をつけるだけで
かなりスムーズに進められるようになりますが、

仕事以外の事でも
小さな事をこころがけるだけで
仕事に集中できたりしますので、
今回はその小さな事を
3つお伝えしようと思います。



まず、その1。

「思いついたことはメモしておいて
後で調べたり考えたりする」


パソコンに向かって
アフィリエイト作業をしていると、
今やっている仕事以外のアイデアがひらめいたり
気になることが頭に浮かんできたり
やりたい事や調べたい事が出てきたりします。

そういう時にパソコンが目の前にあるからといって
その事について調べたりしはじめたが最後、
ついつい今やっている仕事そっちのけで
ネットサーフィンや別の作業に熱中してしまうので、

メモ紙やパソコンのメモパッドを常に用意しておいて
思いついた事、気になった事、
やりたくなった事は全てそこにメモしておきます。

そうすればせっかくのアイデアを忘れる心配なく
安心して目の前の作業を続行できるし、
仕事が一段落したらメモに書いたことをやったり
調べたりすればいいんです。



パソコンで仕事をしていると
(特に私のように自宅でやっていると)
仕事以外の楽しい事に
簡単にアクセスできてしまうので、

そのアイデア等は忘れないように
メモしておいて、
まずは目の前の作業を片付けることに
集中します。

そうすれば後回しにするストレスもなく
やるべき事もちゃんと終えられて、
「脱線しすぎて時間がなくなった」
なんて事は防げます。





そして、その2。

「がんばるタイムを設定する」

これは、その1の
「思いついた事、やりたい事を
メモして後回しにする」
のと似ています。

そもそも「がんばるタイム」は
大手下着メーカーのトリンプが行っているもので、

毎日二時間、コピー、電話、立ち歩き、
上司部下間の指示や確認などが禁止になるという
ユニークかつ効果的な仕事のシステム。

要は、うろうろする事や
外部との接触をなくす事で
二時間、自分のデスクで自分のやりたい仕事を
誰にも邪魔されずに思う存分できる、
という事ですね。


私もこの「がんばるタイム」を
アフィリ作業の一部の時間で設定し、
メールチェックしない、
TVみながら作業しない、
目の前の仕事に必要なサイト以外みない、

という自分流にアレンジして
気が散りそうになるのを抑えています。

ずーっと頑張らないと、と思うと
なんだか気が張って疲れてしまいますが、
「がんばるタイム」を設定することで
「この時間だけとりあえず集中!」
と思えるので集中力が続きます。


「がんばるタイム」という言葉の響きもいいし、
「がんばるタイム」で頑張ったぶん、
当然仕事ははかどっているので
その後もかなり気分良くすすめられます。

「がんばるタイム」が終わったら
好きなサイトを少しだけ見たりするのが
私のごほうびタイムです(笑)。




そして、最後のその3。

「やらなければいけない雑用は
気分転換として行う」


これは、特に自宅で仕事をしている
私のような人に有効です。

その日にやるべき仕事以外にも
メールの返信をしたり、
パソコンで調べものをしたり、
掃除や洗濯などの家事をやらなければ
いけなかったりしますよね。


そういうやるべき雑用を
まとめて片付けてから
仕事は仕事でやるのではなく、

やるべき時間が決まっていなければ
仕事の合間にその雑用をやるんです。

仕事は仕事でぶっ通しでやるのも
仕事モードが続いていいのかもしれませんが、
私は仕事だけ8時間、とかはさすがにできません。

なので、たとえば
朝起きたら準備しながら洗濯をして、
一仕事終えたら洗濯ものを干す。
(洗濯は早くしないと乾かなくなるので)

その後は3時間程度がんばるタイムでやって、
お昼休憩をとります。

お昼の後も仕事をしますが、
一仕事終えるたびにトイレやお風呂の軽い掃除、
調べ物、食材のネット発注、英会話のスキマ勉強など
小さな雑用を片づけます。
(めっちゃ所帯じみてますね・・・)


そもそも人間は
あまり長時間は集中できないらしく、
一般的には50分が限界と言われているそう。

なので、一時間程度やったら
(ちょうど一つの記事がそれぐらいで完成するので)
数分程度の雑用をやって気分転換します。

そうすれば、仕事と日常のやるべき雑用、
両方きちんと片付けられます。




ちなみに、前回書いた
「集中してやるべき事以外の事は
事前に片付けておく」
と書きましたが、
これは仕事の内容についてです。

どんなにしっかり仕事の準備をしておいても
さっき書いたとおりに
人間、あまり長くは集中し続けられません。

どうせ小休止が必要なら
お茶でも飲みながら
仕事とは別の「やるべき事」
を片付けることで小休止にしちゃおう、
という事です。




という訳で、私が仕事で集中するために
仕事以外でこころがけている
3つの事をお伝えしました。

ズボラで面倒くさがりな私が
これらの工夫で仕事を続けられているんですから、
「なかなか集中できない」
と思っているなら
一度試して頂ければと思います^^

夏目流、大量作業を効率良く終わらせる小技。

夫がずっと休みで家にいたゴールデンウィーク。
浮かれて外食だの買い食いだのしてたら
あっという間に顔がふっくらしてきました(汗)。

夫も私と付き合いだしてから
栄養状態が良くなったようで 、

(私が料理上手という意味ではなく、
それまで食べるのが面倒だったのが
私と一緒にいたら食べる回数が増えたってだけ)

完全にお腹が出てきました。

夏に向けて、現在我が家はダイエット部と化しております(汗)。





さて、少し前に
「2015年のうちに累計2000記事を完成させる!」
という私にとっては大それた目標をかかげ、
それに向かって頑張っていますが、

この大きな目標を達成させるためには
一日10本、記事を書かなければ追いつきません。

でも、現時点では予定していた作業日が
潰れたりして全然追いついてない_| ̄|○



追いついていないのですが、
できる日は気合で10記事書いて
少しでも進めようと頑張っております。

「一日10記事」と言うと
「適当な内容だったり、少ない文字数で
数をかせいでいるんじゃないの?」
と思われそうですが、

内容はしっかりと商品を調べながら書き込んでいるし、
一つの記事の文字数は2000文字前後なので
一記事にかかる時間は40分から1時間ほど。

そう考えると一日10記事はけっこう大変な量なのですが、
工夫すれば無理なスケジュールではありません。



思えば、私が今のアフィリエイトを始める時に
一日使って書いていた記事数は3記事程度。

どれだけ集中できず、時間を無駄にして、
非効率なやり方をしていたんでしょうか・・・(汗)。

その頃は一日4記事以上なんて
そんなの無理!と思っていましたから、
人は成長するものですね(笑)。




という訳で今回は
私が沢山の作業をこなすために
これまで工夫してきた事、
今も工夫している事をお伝えしようと思います。



まず一つ目は、
「同じ種類の作業だけをまとめてやる」
です。

例えば、
「アフィリエイトする商品を選ぶ」

「記事を書く」
という流れでやっているとしたら
この流れを何回も繰り返すのではなく、

商品選びはまとめて複数の商品を選ぶ、
記事を書くときは数記事をまとめて書く、
という風に同じ作業をまとめてしまいます。



そうする事で
使うツールや画面をとっかえひっかえせずに済んで
時間のロスが減るし、
頭のモードもだいたい同じ事を考えて
繰り返していればいいので
頭が疲れずに作業を淡々とこなせます。

これで「さあ次は別の作業をやろう」となると、
違うことに新しくとりかかるために
別のエネルギーを使うことになり、
その分面倒くさく思えたり
疲れを感じてしまいがちです。



なので、やる作業はまとめておくし、
さらに言えばまとめてある作業の中でも
似た作業はさらにまとめておくのがベストです。

例えば、書くべき記事を
5つまとめておいたとしたら、
さらにその記事のジャンルもまとめておきます。

「ダイエット」の記事が2つ、
「美肌」の記事が3つあるとしたら

ダイエット、美肌、ダイエット、美肌、ダイエット、
という風に上から順にやっていくのではなく
ダイエットはダイエットでまとめて2記事、
美肌は美肌でまとめて3記事、
という風にできるだけ連続して書くようにします。

そうすれば、一つ目の記事を書いた後は
頭がそのジャンルのモードになっているので
2つ目以降の記事が比較的すらすらと書きやすくなって
一つの記事を書く時間が短縮できるし、
エネルギーも無駄になりません。





そして、二つ目に工夫していることは
「大変な作業をやる時は、
それだけに集中できるように準備しておく」

ということ。

私にとって一番大変で頭を使う作業は
文章を書くこと。

文章を書くことはけっこう好きですが、
伝わりやすく、面白く、読みやすい文章に
できるだけなるように
自分なりに気をつかいながら書いています。

なので、集中しないといけないし
時間もある程度かかるし
頭も使うしエネルギーもつかう。


そんな私にとって大変な作業を
まとめて効率良くやるためには、
それだけに集中できるように
前もって別に準備できることはしておきます。



例えば、記事を書いたらネット上にアップするのですが、
その時にどんなレイアウトにするのか、
何色の文字でどんな大きさにするのか、
などは事前に決めておいて
記事を書く以外の事で頭を使わないようにしておきます。

さらに、アフィリエイトする商品を事前に調べておいて
どの商品の記事を書くかを決めたら、
似たジャンルや似た商品をまとめておいて
どの順番で記事を書いていくかまでを
記事を書く日の前日までに考えておきます。
(これは一つ目で書いたことと重なりますね)


記事を書く前にやってもたいしたことないと
思われそうですが、
なんせ意志の弱い私は
記事を書く以外の事をはじめてしまうと
それだけで一つ仕事が終わった気になってしまい、

肝心の記事を書く作業に移行する前に
休憩したりダラダラしてしまって
記事を書く時間が大幅に減ってしまうのです。




要は、「今日やるのはこれだけ!」
っていう風にしておけば、

大変だと感じる作業も
「これだけやればいいんだ!」
という風に考えられて
とりかかるまでのハードルが低くなります。


商品について調べるとか
スケジュールをたてるなど、
自分にとってそこまで大変ではない作業は

あまり気合もエネルギーもいらないので
他の作業と組み合わせたり、
TVを見ながら息抜き時間として
やっておいてもいいですしね。




私が大変だと思う作業を
効率良くまとめて終わらせるための工夫は、
以上の二点です。

これらを心がけて作業し、記事を書いてきた結果、
いま一日10記事を書けるようになりました。




もしあなたが、
「やるべき作業があるけど、
面倒に感じてしまってなかなかはかどらない」
と思っているなら、

今日お伝えした二つの方法を試してみるのも
いいかもしれません。

本当に小さな事ですが、
もしあなたのお役にたてたら嬉しいです^^



仕事の仕方で工夫している事は
以上の二点ですが、

他にも仕事に集中できるように
心がけている小さな事があるので

次回はそれについてお伝えしようと思います!

アフィリエイト収入報告2015年4月分

以前、婚約したという話を書きましたが、
このたび無事入籍いたしました。

既に一緒に住み始めていたので
入籍してもその後の生活は
あまり変わることはないのですが、
(私は苗字が変わるのでめんどくさい!)

結婚したんだなー、と改めて思うと
不思議な感じがします。

結婚願望が全くなかっただけに。

結婚しても今まで通り
がんがんアフィリエイトはしていきますので、
どうぞ今後も宜しくお願いします^^





さてさて、そんな中で
先月4月のアフィリエイト報酬額の報告です。

4月の報酬額は、


104,500円です!




ふー、なんとか10万越え。



3月は大きなマグレのおかげで
40万円越えだっただけに、
4月に10万円程度でとまってしまったのは
惜しいといえば惜しい。


ですが、3月に急に報酬額が伸びたのは
報酬額が大きい商材が4本売れたのが理由でした。

3月にその商材が全く売れなければ
6万円程度の報酬でとまっていたので、
今後その商材だけに頼ってしまうのは
それが売れなくなった時を考えると怖かった。



特定の商材に頼らずに
色んな種類の商材がコンスタントに売れて
ある程度まとまった報酬になる事が
安定収入への近道だと思うので、


報酬額の高い商材がまとめた売れたことは
たまたま入ったラッキーボーナスと考えて、
それをアテにしないように
他の商材がもっと多く売れるようにと
作業を続けてきました。



そして実際、4月はその商材が一本も売れなかったのですが、
それでも報酬額は10万円を越えました。

それは他の普通の商材が
多く売れたということなので、

報酬額は減ってはいますが
マグレがなくても
10万円程度の報酬がもらえるように
なってきた、という事に。



今まで作ってきた沢山の記事たちが
じわじわと報酬につながってきている、
とも言えると思います。

そう考えると
先月よりも報酬額が減ったとしても
喜ばしいことかなーと思っています。



もっともっと毎月安定した
報酬額を頂けるようになるため、
さらに兵隊(記事)を増やしていきたいですね。



この連休は夫がお休みで、
彼につきあったり出かけたりしていたので
あまり作業がすすみませんでした(汗)

前にお話した、
「今年中に累計2000記事達成!」
の目標が本当に危うくなってきたので、
結婚したからと言って気を緩めてはいられません。


アフィリエイト以外も楽しみながら、
作業をどんどん進めていこうと思います^^v

ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ TOP » 2015年5月 のアーカイブ