2016年3月 のアーカイブ | ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ

アフィリエイト収入報告2016年2月分

うをーーー!!

うるう年だというのに、
あっという間に2月が終わってしまいましたorz

新居に引っ越してから1年がたち、
ようやく新しい生活リズムに慣れてきました。

今年の冬は今までで一番引きこもっていたような・・・。
寒いことを言い訳にして
ろくに遊びにも出かけませんでした。

それに気づいたのは
もう冬が終わろうとしているここ最近のこと。

さすがに、春になったら
もう少し外に出たい!!

そして、遊ぶためには
今しっかりと稼がないといけないのです!



という訳で、毎月恒例の
アフィリエイト収入報告です。

2016年2月のアフィリエイト収入は、


289124円でした!



28万円ならまあまあですね。

とりあえず生活はできます。


ですが、毎度のことながら、
今回もまたのん気に喜べない状況なのです。



実は、昨年の秋ごろからひたすら頑張っていた
トレンドアフィリエイトのサイトが
ダメになってしまったのです(涙)。



トレンドアフィリエイトをやっている方なら
分かると思いますが、
手動ペナルティを受けてしまいました。
(グーグル先生から「価値の低いサイト」と思われ、
検索順位を大幅に下げられること)

前にも一度、同じことが起こったので
このブログで書いた事があったはずですが、
その時は始めてから二ヶ月ぐらいで
そのブログからの収益は
月2万円程度だったので、
そこまでひどく落ち込みはしませんでした。


ですが、その後に本腰を入れて
トレンドアフィリエイトをやろうと、
別のブログを立ち上げて頑張ってきました。

朝早起きをして記事を書き、
夫との食事中にも記事を書き、
全く興味のない芸能ニュースの記事を書き、
毎日毎日、アクセス数をどうやって稼ぐかばかりを考え、
4ヶ月で700記事を書いてきたブログです。


途中で思うようにアクセス数が伸びず、
挫折しそうになった事も何度かありつつも、
4ヶ月続けてようやく
月15万円の収益をあげられるようになったブログです。


そのブログが、先月のはじめにいきなり
アクセス数が失速し、
手動ペナルティを受けていると判明。


それが判明した日は、
本当に本当に絶望しました。


こんなに頑張ってきたのに
一瞬で今までの努力が消し飛んでしまうなら、
また頑張って同じ結果になるだろうから、
アフィリエイトなんてやめてしまおうか。

本気でそう思いました。



アフィリエイトのことなどほとんど知らない夫にまで、
泣きながら愚痴りました。

トレンドアフィリエイトで
順調に稼いでいる弟を妬みました。


最初は手動ペナルティだと分からなかったため
数日たったらアクセス数が戻るかもと思い、
数日間はアフィリエイトのことはほとんどせずに、
内心焦りながらもお休みしました。



その数日間、アフィリエイトから離れ、
いろんな事を考えました。

そうしたら、
私はトレンドアフィリエイトは
やりたくなかったんだと気づきました。



私はもともとトレンドになっているニュースや
世間の動きには全く興味がなく、
じっくりと資産型のブログやサイトを
作っていく方が向いています。

でも、弟がトレンドをやり始め
早い段階で稼げて勉強にもなるからとすすめられ、
とりあえずやってみようと始めたんです。



ですが、トレンドアフィリエイトは
スピードが大事なので時間に縛られがちだし、

記事の内容も全く興味が持てず、
書いていても楽しくないから
情報を切り貼りしただけのような
どこにでもある記事になってしまう。

当然、読む側も面白くないし、
私がアフィリエイトのメリットだと思っていた

・時間の自由がきく
・自分の好きなことを書いて稼げる


という点がまったく実現できていなかった
ことに気づいたのです。


本腰を入れて3ヶ月ほど実践して
月15万円の収入になるなら
悪くはないのかもしれません。


でも、私は楽しくなかった。


幸せに、自由になりたいと思って
アフィリエイトをはじめたはずなのに、

適当な記事を書いている事が後ろめたくて、
毎日興味を持てない記事ばかり書いて、
アクセス数を稼ぐために早起きしないといけなくて。

トレンドアフィリエイトは
私がやりたかったアフィリエイトじゃなかったんです。

(トレンドで楽しく稼いでいる人もいますので、
あくまでこれは私個人の感想です)




手動ペナルティを受け、
頑張って作ったブログがおじゃんになってようやく、
この事に気づきました。

人には、向き不向きがあって、
私にはトレンドは合わなかった。

私は時間に左右されずに、
自分のやりたい時に
自分の書きたいテーマの記事を
ただひたすら書きまくっていく、
そういうスタイルが合っているんです。


なので、今回手動ペナルティを受けて
かなり凹みましたが、
こういう結果になって良かったと逆に感謝しています。

こうならなければ、
きっとストレスを抱えたまま
あと数ヶ月無理し続けていた事でしょう。

そして、あと数ヶ月持ちこたえて
さらに収入が増えていったとしても、
その時にブログがダメになってしまったら
受けるショックは今よりも
もっとひどくなるでしょう。



やはり、リスク分散はしないといけません。

一つのブログにしぼってやっていると
それがダメになったら経済的ダメージは当然のこと、
精神的ダメージもかなり大きいです。

ですから、これからは
いくつか好きなテーマでブログを複数立ち上げ、
それらのブログに記事を書いていくという
作戦でいこうと思います。


すでにいくつかブログは始めていますが、
最初はブログのSEOが弱いため、
ぜんっぜん収益が上がってきていません(笑)。


複数のブログにわたってやっていくため、
まとまった収入につながるまでに
時間がかかりそうですが、

好きな時に好きなテーマで書けるので
ゆったり構えてやっていこうと思います。



とは言え、ある程度の目標がないと
グータラな私は動かなくなってしまうので

2016年5月末までに月収20万円、

を目標にひたすら書きまくろうと思います。


現時点で安定収入がほぼゼロですから、
あと3ヶ月で20万円って
無謀とも言える金額かもしれませんが、
これぐらい言っておかないと
私はダラけてしまいそうですからね。

来月はどうなっていることやら。



今回は長くなってしまいましたが、
最後まで読んで下さってありがとうございました。

再びひたすら作業の日々に戻りますので、
次回の更新はおそらく4月になると思います。

よろしければこれからも
あたたかく見守ってやってくださいませm(_ _)m

ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ TOP » 2016年3月 のアーカイブ