旅ブログも運営中。

【やや復活】夏目のアフィリエイト収益報告【2020年7月分】

夏目

こんにちは。アフィリエイト歴10年以上の夏目です。

やってまいりました。

当ブログ(夏目ログ)がリニューアル再開してから2回目のアフィリエイト収益報告です。

5月のGoogleコアアップデートに被弾し、5月6月はかなり厳しい結果となりましたが、7月は少し盛り返しました。

では早速、収益報告していきます!

目次

2020年7月分のアフィリエイト収益報告

2020年7月分のアフィリエイト収益報告

2020年7月のアフィリエイト収益は、

確定報酬で約49万円

でした。

ASPごとの収益報告

続いては、ASPごとの収益報告です。

A8.netからの収入

19万

A8.netからの収入

fermat(フェルマ)からの収入

27000

fermat(フェルマ)からの収入

その他のASPからの収入

27万

※利用ASPの中には公開することでジャンルを特定されるものもあるので、ASP名は出さずこちらでまとめて収益報告させて頂きます<(_ _)>

7月分のアフィリエイト収益報告で思うこと

7月分のアフィリエイト収益報告で思うこと

とにかくほっとしました。

  • 5月 → 30万円
  • 6月 → 28万円

だったので、7月にやや巻き返して49万円にまで戻ったのは嬉しいです(^^)

5月のGW真っただ中にコアアップロードに被弾し、ショックでどんより。

何か対策してるようで結局何もできてない数日を経て、「放置すれば戻る可能性もある」というネット上の意見にすがり、5月下旬までは落ちた記事に手をつけないことにしました。

5月下旬になってもうんともすんとも言わないので、本格的に落ちた記事のリライトを開始。

自分なりに頑張ったつもりでしたが、手ごたえはなく6月の収益も30万円に届かず、ガックリきてしまいました。

順位が戻ってきた原因はわからず…

ですが、6月の終わりごろからPV数や発生数が徐々に戻ってきて。

7月に入ってもやや戻り状態が続いていたので、「これなら7月の収入はもう少しマシになりそう」と期待していました。

で、結果その通りに。

ここで気になるのは、「なぜ戻ったのか」という事なんですが。

ハッキリ言って、わかりません(`・ω・´)キリッ

コアアップデートで順位が落ちた記事が戻る場合、一般的には

  1. 落ちた後少し様子見したら戻る
  2. 落ちた後2~3か月放置で自然に戻る
  3. 落ちた記事をリライトした後に戻る

のどれかだと言われています。

このうち、1番目のは違うことだけは分かるんだけど、
2なのか3なのかが分からず(´Д` )

5月のはじめに落ちてから7月に入るあたりで約2か月が経過した

自然に戻った説(2)

リライト作業は6月まるまるやってたので6月の終わりあたりから戻ってもおかしくはない

リライトで戻った説(3)

こんな感じで、2も3も考えられるんですよーー!!

収入の9割を1サイトに頼っているのが良くない【自覚してます】

「何が悪かったか確認するために、しばらくは放置しておいた方がいい」というアフィリエイターさんもいらっしゃいますが、

それは複数サイト持っていて余裕がある方だからできる戦略。

収入の9割以上を1つのメインサイトのみで稼いでいる甘ちゃんアフィリエイターの私の場合、メインサイトが落ちたらすぐ戻さないと!

サイト観察をしている余裕はまだないのでね!(`・ω・´)

8月からは順位を戻す&上げるテクニックを徹底的に身につける!

8月からは順位を戻す&上げるテクニックを徹底的に身につける!


という訳で理由はわからずじまいなのですが、とりあえず収入はやや戻ってきました。

以前の私なら「まあ一応リライトして収入戻ったからこのままでいいかー」としていたところだけど、今以上に稼いでいくためにはそんなんじゃダメだ!

私は勢いで沢山作業する(量産)をするのはそんなに苦じゃないのですが、データとか見て分析して仮説たててPDCAまわして…ってのがまどろっこしくて苦手。

だから自分の欠点に長い事気づけずに、遠回りしてしまったんですよね(´Д` )

なので今後、不測の事態が起きた時に対応できるよう、また複数サイトを運営して今以上にガンガン稼げるよう、

自分の記事を上位表示させるための、分析、作業、測定など、あらゆる事を学んで徹底的に身につけたいと思います!

今までも一応勉強したことはあったけど、上手くいかなくて途中で投げ出したりしてたので。

今回のコアアップデートは大変でしたが、そのおかげで自分の弱点を克服しようという気持ちになれたので、ある意味良かったです(^^)

という訳で、8月はアフィリエイターとして飛躍できるようコツコツやっていきたいと思います。

暑い日が続きますから、とにかく引きこもって学習&作業の日々です。

それではまた(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次